今日、明日朝一番の、京都の大学授業の為に京都へ参りました。

明日朝、一番の新幹線でも間に合わないために 本日京都入り致しました。

で、折角ですから南座に寄って 門之助さん 右近さん 猿弥さんの楽屋へ
ご挨拶にまいりました。

今月お休みの私が お仕事をしておられる方々の楽屋へ訪問するのは 
ある意味 悪趣味かも知れませんが 25日の再びの授業の為に 
お願いに上がったのです。



その事はともかく 昨日のブログはシンデレラ城での
エンターテイメントを紹介致しました。


シンデレラと云えば、やはりファンタジーランドでしょう!!

オーランドでも、ファンタジーランドは何回も行きましたが、ある意味、
子供さんの天国で お子さんのいる家庭ならともかく、私たち二人には 
あまり縁がないかも?と 思いながら、
回数的には一番多かったのではないでしょうか?(笑)



3回乗ったアトラクションやシアターも 他より多いです。
 
なぜなら、まず第一にトゥモロー・ランド・トランジット・オーソリティー・
ピープルムーバー。
(ファンタジーランドではありませんが、ファンタジーランドも
 上から見渡すことができます)

これは東京ディズニーランドにもなく 超楽しい!!と云う訳でもなく(笑)
トゥモローランドを1周する ゆる~い リニアモーターカー。

緩いのですが、途中のスピードとカーブは結構激しく、
また暗闇もありますので 単なるお子様向けの ゆるさではないところが
なんとなく アメリカを感じます(笑)

イメージ 1


イメージ 2



並んでいる人もほとんどなく いつ行っても待ち時間なしで乗れる
私好みのアトラクション。

スペース・マウンテンの中の進路では悲鳴も聞こえます。(笑)

そしてなにより、このゆるさで見るシンデレラ城の綺麗な事!! 
これは夕暮れに限ります。

イメージ 3


イメージ 4




それからシアター系では 東京でも3年ほど前から開催している(らしい)
『ミッキーのフィルハー・マジック』

これは私 東京では見た事なかったのですが、正直、ビックリしました。

イメージ 5


イメージ 6


(下の写真はアトラクションを出たところにあるショップのものです
 こんな映像が3Dで目の前に見えます)

ミッキーが演奏する筈のタクトをドナルドが勝手に振った所、
ファンタジアの魔法の帽子と共に 異次元に引き込まれて参ります。
そこはディズニーアニメの夢の世界。


美女と野獣の中に登場するキャンドルやナイフ フォークたちがゲストを迎え
ファンタズミックの箒が出てきたかと思うと
リトルマーメイド ライオンキング アラジン ピーターパンたちが
夜空を私たちと一緒に回ります。 


そのそれぞれの場面の転換が またうまい!

3D 4Dで映画は進みますが、 ドナルドが異次元に引き込まれるシーンでは
スクリーンを飛び出て 前の座席を乗り越え ドナルドが目の前にいます!!

それと同様 ケーキがほんの手元に現れたり アリエルが両手を広げると
思わず 抱きしめたくなります。

あちらこちらで、手を伸ばしている人たちも 多くいました(笑)

また、ドナルドがファンタジックのほうきに水をかけられると 
客席まで水が 飛び交います!! まるで自分がかけられたみたいに(笑)

においも感じることができます。

本当に夢の3D4Dアニメです。
東京を知らずに、ここで初めてでしたので、感動もひとしおでした。

これ、二日間にわたって3回見ました。
もっと滞在が長ければ もっと見ていたと思います。


そしてワールドでは現在 トゥーンタウンだったところを撤去して 
新しい「ニューファンタジーランド」のエリアを作っております。

一部は出来ていたので 見る事は出来ましたが、あれは『美女と野獣』の中の
野獣の王子様のお城でしょうか?

こちら側はまだ鉄骨の基礎で まだ全貌わかりません


イメージ 7


イメージ 8


夢の世界は まだまだ終わらず、進化しているのでしょう!!


アナハイムに行った時も 建設中のカーズランドを見ながら
「絶対にまた来たい」と思いましたが、こうして進化し続ける
ディズニーランドだからこそ、何度でも行きたくなるし、
行くたびに 新しい気持ちで楽しめるのでしょうね。