イメージ 1

今朝は 少し遅めの9時開園の、テーマパークのひとつ「エプコット」に参りました。




と、書きましても ほとんどの方は 御存知ないと思いますので、
ここでウォルト・ディズニー・ワールドについて 少しご説明致します。
(よくご存じの方はごめんなさい)


東京の山手線の中の面積と ほぼ同じくらいの面積がすべてディズニーの敷地で、
その中に おもに4つのテーマパークがございます。
テーマパーク以外にも ふたつのプール系のテーマパーク、ゴルフ場
たくさんのホテルなどなど、

とても全体を把握できないくらいの大きさです。




「マジック・キングダム」

これがほぼ東京ディズニー・ランドと様式が一緒のパークです。


「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」

ハリウッドの映画をテーマにした、私の大好きなテーマパーク。
もちろんタワー・オブ・テラーの様な絶叫系アトラクションも
いくつかございます。(詳しくは後日)
 

「アニマル・キングダム」

これは、本当の動物の中へ入って行く サファリ系のアトラクションと
別に やはり絶叫系プラス、ずぶぬれアトラクションも(笑)


そして、今日行きました「エプコット」

ここは 未来をテーマにしたパークですが、
人類誕生から宇宙時代までの過程を それぞれ表現しているアトラクション。

と世界の各国のテーマ館がありまして、イメージ的には万国博覧会。

ファイティング・ニモなど お子様向けアトラクションもございます。
ここは水族館とも合体したかんじ。
他にも 新車の試走をテーマにした車好きにはたまらないアトラクションも!!

所謂 東京ディズニー・リゾートの ランドとシーとミラコスタなどを合わせたより
何倍も何十倍も大きな規模の土地に、テーマパークなどが点在しているのが
今私のおります、WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)なのです。


かってディズニーがこの土地を購入した時はこの広さ、
全部、沼や池の湿地帯で、木などはほとんどなかったそうです。

そこに世界中から集めた土や砂を敷き詰めて 埋立地を作り 
さらに世界中から集めた木々を植え その中に4つのパークを造ったそうです。

考えてみて下さい。
東京の山手線の中の町を 何にもない所から、今や世界中の人たちが
訪れる巨大なテーマパークを4つも作ったのですから・・・。

ここには、鉄道はありません 
訪れる人々はアメリカ人でも 余ほど近い人でない限り
オーランドには飛行機でやって来ます。

そしてホテルもほとんどが、ディズニーの直営や公認
直営ホテル滞在の人は 往復のシャトルバスが無料です。 
シャトルバスとは云え 各テーマパークの入り口までは
およそ20キロ前後、直営でないホテル滞在の人でも 
車がないとどうしようもありません



今日の「エプコット」では、私 朝の9時から 夜9時の見事な花火が終わるまで、
12時間半滞在しました。


それが終わって来場者がみな一斉に帰路につきます。

これも考えて下さい。鉄道のないテーマパークで、9時半終園で
何万人もいる入場者が 各ホテルへ帰るのに バスが待機していて 
それがピストン運転で お客に 待たせるストレスを感じさせないように 
運行しているのです。

今日は日曜なので「マジック・キングダム(所謂 ディズニー・ランド)」は
夜中の1時まで開園しております。 

「エプコット」から「マジックキングダム」や 他のパークに移動する人たちを 
含めると運行しているバス 何百台になるでしょうか?

このオーランドで仕事する人々、パーク内のスタッフ、キャラクターのキャスト、
売店 レストラン 他 バスの運転手に至るまで、このオーランドでの
ディズニーの一大産業は どのくらいの投資と どのくらいの収益があるのか 
予測がつきません

そしてパーク内のスタッフが 本当にきめ細やかな心遣いで、申し訳ないくらいです。

そんな事より ここに来る世界中の人々 みんなが幸せな顔になり 
楽しんで帰れる場所を 何にもない沼地 湿地帯から作り上げた 
ウォルト・ディズニーに感謝です。

今日も世界中のお父さん お母さん 本当にご苦労様でした。
子供の喜ぶ顔を見る為に 努力するお父さん お母さんは万国共通です(笑)


私も子供の頃からあこがれていて いつかは行きたいと思った 
ロサンゼルス・アナハイムのディズニー・ランド。

そして今度は オーランドのディズニー・ワールド。

ここに来れるようになったのは 自分の幸せでもありますが、
子供の頃にディズニーの伝記を読み、いつかは来たいと、
頑張らせてくれたウォルト・ディズニー!! 

素晴らしいこの人に ここに来てまた改めて 尊敬の念を抱きます。

「エプコット」の詳しい事は、また詳しく後日に・・・・

明日は 4つ目のテーマパーク「アニマル・キングダム」に 
またまた 朝から参ります!!(笑)