東京地方 午後から大気が不安定になり ヒョウや大雨 竜巻 急激な温度変化等、
気象の大変化にお気を付け下さいとの テレビなどの天気予報を信じ 
夕方から大雨になっても 後悔しない服装 靴 傘 万全の態勢で、
半蔵門のお稽古場へ 参りました。


お休みの最中 突然 頂いたお仕事、
実は明日 幕張メッセである方々の口上がございます。


今までは浜町、明治座センタービルにオフィスを構えておられた 
株式会社ドワンゴが このたび歌舞伎座新装開場に伴い 
オフィスを 東銀座GINNZA KABUKIZA・歌舞伎座タワーに
移転される事となったそうです。

明日、幕張メッセで行われる「ニコニコ超パーティ2」内でそのご挨拶が
行われるとか。


その会長さん 社長さん等が 歌舞伎風の本格的な口上を幕張メッセの
特設舞台で行われます。


その御指導を一門の右近さんが携わられておりました。
すでに先行の模様は ニコニコ動画で 配信されております。


ですが、その配信の映像を収録されたのは 今年のはじめ。


いよいよ本番の催しとなられた時に もう一度お稽古をと願われた
会長さん 社長さん他 そして右近さんの 日程調整がうまく行かず、 
再度のお稽古がままならない時 私がこの大事業の
お手伝いをさせて頂く運びとなりました。


昨日は右近さんと会長さんとマンツーマンのお稽古に立ち会わせて頂き
本日は右近さんが 京都南座のお稽古等でお時間が 取れない中 
私が口上に並ばれる 皆様の指導をさせて頂きました。


皆様 こんな経験はまずないと思いますが、
素人とは思えないほどの口上の出来で その意気込みに
実は感心した次第でございます。


明日 本番が 夕方6時に幕張メッセで行われます。


6000人のお客様を前に 述べられる口上。

歌舞伎役者でも そうそうあるものではございません


明日 右近さんは、大阪のテレビの生番組を終えて 
会場に駆けつけて来られます。

私も もちろん会場に参ります。 


微力ながらこういった普段はあまり関わりのない分野の方とのお仕事、
そのお手伝いさせて頂けますのは 本当に嬉しい事でございます。