さあ、こんぴら歌舞伎、金丸座の公演、今日が終わって 明日の千秋楽1日を
残すだけとなりました。


今日のこんぴらは 昨日よりさらに寒い1日となりました。

でも金丸座の客席と舞台は、狭いですし熱気がありますので、
少し寒い方がちょうど良いかも知れません

場所によっては 隙間風で寒いかもしれませんが。


私がこんど、この金丸座の舞台に立てるのは いつのことでしょうか?


寿猿さんの口上ではございませんが、寿猿さんが金丸座の舞台に
以前に立たれた事があるのは、70年前!!(笑)


金丸座が今の場所ではなく、町中にあった時に
『傾城 阿波の鳴門』の巡礼おつる 他を 子役の時に演じられて以来だそうです。


私が、子役の時 初舞台として立った事がある場所は今の宝塚大劇場、
5歳の時ですから、それでも55年前。

宝塚大劇場も平成になってから 確か建て替えられたでしょうか?

あと15年して もし、私が現役の役者であったとしても、
今の宝塚大劇場の舞台に立つ事は、おそらく難しいでしょうね?(笑)

色んな意味で・・・(笑)



その他 大阪なんばの新歌舞伎座、東京歌舞伎座、明治座 
京都南座 名古屋御園座 等も 取り壊され 新しい舞台へと
変貌してしまいました。


新しい舞台は舞台として 立たせて頂く事は嬉しいですが、
劇場が変わっていくと云う事は やはり長い年月を感じます。


金丸座の公演も今年でもう29年。


いつまでも、ここでこんぴら歌舞伎が続く事を祈ります。