昨日の古式顔寄せ手打式を終え 東京での暫しの休息日ですが、
やはり今日も色々と・・・(笑)

その理由は金刀比羅に行ってから ゆっくりお伝え致します。

でもせめて用足しに出掛ける際も お花見くらい出来れば、と・・
うちを出て 遠回りながら 石神井川沿いを 歩きまして 中板橋の駅に出ました。

恒例の中山道 桜に覆われた板橋の風景を撮影。

 
イメージ 1



名古屋の公演に居て 東京の桜の満開には もう間に合わないかなと思いながらも、
まだ、なんとか桜は散らずに 待って居てくれました。(笑)

色んな事を考えながら 歩いていて ふと思い出しましたのが、
中学へ入る頃の私。

初の御園座の公演に出たのが13歳になる頃の5月。

今から何年前かなあ と思いながら 歩いておりまして・・・

ふと、今日は 3月29日

ばあちゃんが亡くなった日だったか と思い至りました。

そう、桜の下で思い出した 今日この日は 私の祖母の祥月命日でした。



ん???と 深く考えました。

なんと、今日昔を振り返り、指折り数えてみますと ちょうど50回忌

祖母の命日なんて 申し訳ないのですが、何年も何十年も
思い出すことなんて ありませんでした(ごめんなさい)


あの頃のあの時は父も巡業中で 深夜の臨終には父も間に合わず
祖母の死に目にもあえませんでした。 

その時にはお世話をして下さっていた ご近所の人と私が居ただけ、 
父はその翌日のお昼前にかけつけてくるのが 精一杯でした。


私はまだ 小学校を卒業したばかり。

なにもできませんでした。



それをふと今日 思い出したのも、何かの因縁かと思いました。

きっと 50回忌に私の心の中に一時的に 帰ってきてくれたのでしょうか。


改めてのお弔いとかは出来ませんでしたが、夕飯には、祖母も好きだったお酒を捧げ
祖母の事を振り返りました。



祖母は明治生まれの明治女! 色んな事情で 祖母との二人だけの生活が、
小学3年生から 6年生の今日まで ありました。

怖くもあり 色んな事も教えてくれた祖母。

今日の桜が 昔懐かしい祖母を思い出させてくれました。

イメージ 2



イメージ 3



久しぶりに自分を写した写真 ここには桜吹雪が舞っているのですが、
さすがにそこまでは 写っていないでしょうか?(笑)


祖母に教えて貰ったお味噌汁の味が 今の私の財産です(笑)

(もちろん それだけではありませんが・・・笑)

今でも、朝は祖母のお味噌汁から 一日が始まります。