私、今月のブログで何回か、申し上げました様に わりと自由時間がございます。

もちろん 決められた時間は そこ(舞台?)に居ないと とんでもない事に
なりますが(笑)

でもそれは実は 私だけではなく 何人かの人たちにも、その時間はあるのです。(笑)

唯 その時間帯は、それぞれが同一の時間帯ではないので、みなそれぞれに
個人的に 自由時間を使っております。


趣味に生かす人 スポーツやトレーニング フィットネスに生かす人。


様々ですが、専ら私は 映画や色んな鑑賞に時間を使っております・・・(笑)


私と同じく、映画やテレビの録画を 楽しんでいる人に段之さんが居られます。

名古屋の夜の番組にちょいと退屈している私に 先日 ある録画DVDを
貸して下さいました。


『信長のシェフ』


これ、原作はマンガで 深夜に放送され もう終了した番組ですが、猿之助さんも
何話かに登場され、凄く気になっていた番組では ありました。


放送日には結局 1回も見ずに終わっておりました。 


今回 貸して頂き、1回目を見ると・・!!! 

その面白さに のめり込んで行きました(笑)


お話は、正直 簡単!! タイムスリップ物で 『JIN-仁』に
似たようなドラマです。


でも江戸時代の疫病や 刃傷沙汰に於いての 医師の物語ではなく 
戦国時代にタイムスリップした料理人(シェフ)の物語と云う設定が 面白いですね!!


それも登場人物が 織田信長 木下藤吉郎 明智光秀 足利義昭 と云う
歴史上の人物と時代との流れが 料理と被さって来ると云う面白さ!!(笑)


変な話 大雑把でそんな事は ありえないだろうと云う 原点を無視して
あったら こんな面白い事はないと云う 作り方!!


これぞ歌舞伎!! 


歌舞伎をご愛好のお客様は よく御存知でしょうが、 歌舞伎を見た事のない方は
なんでこれが歌舞伎なのかと・・・? と云う思いだと思います。


(タイムスリップもの!! 映画や漫画 お芝居 これを書き始めると 
お話がまたそれてしまいますので これは明日にでもまた 私の色んな思いを
書かせて頂きます(笑))


一番は着眼点!!  『信長のシェフ』 1話から3話を立て続けに見ましたが、 

着難しい信長に 美味しい料理を食べさせ・・・は もちろんあるのですが  

それ云々ではなく 敵方の相手にその料理を食べさせ

食文化的に 天下統一の物語を推し進める計り方!!


これは面白いと思いました。



端的に云うと、2話の伊勢の 大名、北畠一族を征服するのに伊勢エビを使いながら
刺身等 生しか食べた事のない 人間にフランベや グラタンの焼きの料理。

3話では醤油のまだない時代に 足利義昭に照り焼き料理!! 

信長のシェフが見せる料理に、将軍、足利義昭が京の食文化が最高と 
ちらつかせますが 一口食べて 真っ青になり 

逆襲するために 元日に、信長の居城 岐阜城に訪問するのに 
最初は100人の家来と共に行く と云いながら 実は信長に恥をかかせるために 
200人以上で城をおとづれ 賄い方の秀吉が 切羽詰まった所 

主人公のケンが、器の用意を出来ない状態を考え
居並ぶ京の将軍警護の武士や、信長の家来たちの居並ぶ場所に 
料理をワゴンで運び バイキング料理で 盛りだくさんの
伊勢海老 寿し 焼き物 かまぼこなどを、提示して 好きな物をお取り下さい 
と 並べる所。


あり得ないとは思いながらも あり得たら こんな面白い事はない!! (笑)

つい 見入ってしまいました!!


あり得ない所を あり得る様にして 見ているお客様を その世界に引きずり込む!!

これぞ歌舞伎ですが、テレビ文化に於いて こんな手法がまだまだ 残っていたのかと、

これからの歌舞伎がまだまだ 新しい分野を広げて生きて行く手法を 
垣間見る思いでした。(笑)


歌舞伎は これまで斬新的な事をやって来た演劇。


それが テレビに於いて 『JIN-仁』や『信長のシェフ』と云う 斬新的? 

いや 歌舞伎がちょいと 見逃しただけの手段を使われました、(笑)


今の猿之助さん 中車さんは テレビでの経験豊富!!

『JIN―仁』は タカラヅカでも上演されたと聞きます。


新しい、タイムスリップものの歌舞伎が お二人の手によって 上演される日も
近いでしょうね。 


この事を踏まえたら 猿翁旦那のアンテナは 
またまた 高く動いて行くと思います(笑)