今年1年 もう残す所 後 3日ですか? 押し迫りました。

子供の頃は お正月までが凄く長く感じたのですが、

今では追い捲られている様な年の瀬です。(笑)


辰の年が終わります。 所謂 ひと回りの私の期限。


その辰年が俄然 私のここ10年くらいで一番 忙しい年となりました。


1月 坂東玉三郎さんのル・テアトル銀座の『妹背山婦女庭訓』の公演。

2月 博多座亀治郎最後の公演で『鬼揃紅葉狩』では
   若手との侍女 美貌の共演。 福山雅治さんとの嬉しいショットも
   ございました。

3月 浅草平成中村座。 哀しい事に、この時が 私 勘三郎さんとの
   最後のお別れとなりました。

4月 出番はお休み ですが 色々と・・・。(笑)

5月 襲名公演のお練り 他 その後 お稽古。

6月 おもだかや四人 猿翁旦那 舞台復帰 猿之助襲名 
   市川中車 團子 歌舞伎初舞台。 

   坂田藤十郎さんを迎えての 三代並んでの襲名興行。

7月 市川團十郎 海老蔵 市川宗家を迎えての 2ヶ月連続襲名興行。 

8月 お休み・・・これも 色々。 

9月 右近以下 おもだかや巡業公演。『熊谷陣屋』『女伊達』

10月 お休み  ですが・・・。 

11月 明治座 市川猿之助 他 若手公演。

12月 ル・テアトル銀座『助太刀屋助六 外伝』

そして 思いがけない中村屋の訃報 お通夜 本葬に至りました。


年末 昨日までの東京でのお稽古 告別式を経て その後 来阪、

本日のお稽古は 劇場へ入っての ひと通り附け立ちですが、

初日が2013年元日。

お稽古期間が 短い事もあり『毛抜』等も 私 万兵衛も 衣裳さんに

無理をお願いしての 衣裳を着せて頂いての総ざらいをさせて 頂きました。



とりあえず それを終えまして ホテルに帰りまして ブログを書き

1年を振り返りますと、 今年は 目を見張るほどの激動!!の1年。


でも 今年だけではありません


来年 元日より さらに過酷な(笑)年が明けます。!!

でも 巳年にちなんで 細く・・は無理でも(笑) 長く 舞台に精を出したい!!


そこで一句、 今年は始終(四十)ではなく 労苦(六十)を苦にせず

六重にしてたつ。 その意味で 


  『たつときを、いまとさだめず、みのごとく。』


たつ(辰 断つ 立つ 建つ 経つ 発つ 絶つ 起つ)時を 今と定めず、

みの(巳の 身の 見の 未の 観の 視の 三幅 蓑) 如く!!  


様々に 照らし合わせて下さい!!


今年の思いの 猿三郎 川柳でした(笑)


でした!!