ル・テアトル銀座『助太刀屋助六 外伝』も、連日 大勢のお客様が来られ
熱い舞台を展開致しております。

今日は1時半 6時半の変則2回公演。昨日の1回公演も1時半開きでしたが

朝には1月のかつら合わせに 人形町まで参りました。

 
そして今日の朝はゆっくり!! のはずでしたが・・。
やはり かねてからの予定がございました。

それも一番緊張する 予定が・・・。(笑)


今日は11時集合で 11時半より 国立劇場の楽屋にて、 

「伝統歌舞伎保存会 重要無形文化財 歌舞伎 保持者」としての

認定 授与式が ございました。


認定者は多数の為に 参加者の都合を考えて頂き 昨日の新橋演舞場に続いての
時間帯の違う 2日にわたる授与式でした。

今日 国立劇場での認定者は 長唄さん 鳴り物さんと私たち役者連で

市川春猿さん 坂東玉雪さん 私、 澤村紀世助さん 中村吉五郎さん 

中村梅蔵さん たちでした。


中村吉右衛門丈 中村梅玉丈から 直接 認定書が手渡され

「これからも 歌舞伎の為に力を尽くして下さい。」との 御言葉を賜り、

記念撮影の後 解散となりました。


わずかの時間でしたが 本当に緊張致しました。(笑)

今日の写真は その授与式の直後に撮った写真です。



イメージ 1