今日は明治座の自分の出番が終了後、錦糸町のスタジオへ参りました。

12月ル・テアトル公演『助太刀屋助六・外伝』の
スチール撮影の為です。

今日、撮影した写真はプログラムに掲載されるのだそうです。

猿之助さん以下 主要な方々はすでに、ポスター用の写真を撮っている為に
今日の撮影はそれ以外の人たちです。


久しぶりの他社出演で 猿之助さんとお弟子さん以外は 
ほとんどが 初めて御一緒する方々ばかり。

朝海ひかるさん 鶴見辰吾さん 吉沢悠さん 忍成修吾さん

テレビなどでは 存じ上げている方々ばかり。




この経験は以前 シアター1010などで 上演されました
『極付 森の石松』以来でしょうか。

この折は 貴水博之さん、尾上紫さん、山内としおさんなど
音楽界、舞踊界、テレビ界、そして 大衆演劇界の皆さまと 
私たち一門の何人かがコラボレーション致しました。


この時の話は 色々と ブログに書かせて頂きましたので、
もし 興味のございます方は 遡ってご覧くださいませ。


その前と云いますと 右近さんと藤間紫先生が出演された帝国劇場での
『残菊物語』でしょうか?


この時には まだ ブログの ブの字もない状態でしたので、
実際に この舞台をご覧になられた方くらいしか、
覚えておられないかも知れません


お二人の他 一門はある程度出演しておりましたが、
十朱幸代さん 杉浦直樹さん 遠野凪子さん他 
結構 初めての方が多く 楽しい公演でした。

その後 紫先生 杉浦直樹さんが お亡くなりになられたのは
哀しい限りで 残念でなりません




今日はスチール撮影 


イメージ 1


普段は私たち 歌舞伎の役者は 自分でお化粧を致します。

今回は スチールと云う事、他流試合(?笑)と云う事もございまして
メイクさんに顔をして頂きました。


私の長い役者人生、滅多にない事です。
テレビ局の仕事くらいでしょうか??


やはり 普段自分でしております 顔 と違いまして 
どこか不思議な気持ちが いたします。


そして、スチール撮影。


イメージ 2



こちらは スーパー歌舞伎でも よく行っていることなのですが、
回りのスタッフの方々、全く知らない人ばかりで 行うのは・・・
初めての体験かも知れません。


歌舞伎でしたら どこかに 知った顔(と云うよりも 知った人だらけ・・・)の
ある意味狭い世界ですので。


そんな中 今日、小道具のBちゃんが なぜか スタジオに(笑)


「なんで Bちゃん ここにいるの???」

と云ってしまいましたが・・・やはり スタッフに知った顔が一つでもあると
ちょっと 安心してしまいますね。


明日から、一応本読みと立稽古の開始ですが、
猿之助さんはまだ 明治座の公演中ですので 参加する事が出来ません 


看板の方以外でも、本当に初めての方ばかり! 

どんな方々と ご一緒になり、どんなお芝居を作り上げて行くのか 
大変楽しみです。


演出のG2さんとも 個人的にご一緒するのは初めてです。



こちらの様子も今後 お稽古に合わせてブログで紹介して行きたいと 
思っております。