明治座のお稽古 連日熱く?続いております。


今日は 遅くても 大体 このくらいかな? と想像していた
その通りの時間に 終了致しまして 帰宅しました。


が、自宅に帰りまして、お風呂に入り、明日の用意をして
さて、夕飯を頂きましょうと 一息つきまして、
テレビを見て「???」


思っていたよりも 遅い時間になっておりました。

もうこんな時間?と云った感じでした。(笑)


お休みの日々 如何に楽をしていたかでしょうね(笑)

とは申しましても 私個人的には 出番の関係で
比較的早い時間に 帰宅できましたので このあたりは
「お休み月」との時差でして、お稽古としましては
大変早い帰宅であった訳です。



明日からは 何時になるでしょうか?

まだまだ 手さぐり、初日までは こんな状態が続きます。


時間的な事もそうなのですが、実は もう一つ迷路がございます。




何度か書いておりますが 今回の新しくなりました明治座、
私は初めての出演で ございます。


お稽古のちょっと空いた時間などは 奈落への道、鳥屋口への道
そう云ったものを チェックするのは 当然のことです。


普段は 歌舞伎座、新橋演舞場、松竹座、南座、博多座など
慣れた劇場がほとんどですので この作業はございませんが、
いざ、最初の劇場になりますと 本当にこう云った作業が
あと後まで 重要になって参ります。

昔の明治座は こんな事も必要ないくらい わかりやすい造りでした。




一昨年の 大阪新歌舞伎座のこけら落とし公演もそうでしたが、
思ってもないところに 舞台や客席までの 動線が作られております。

「ここに行きたいのに 行けない・・・
 まず ここの階段を下りて 隣の階段まで 移動して・・・」


と云ったものを 覚え込まなくてはいけません(笑)



今日も 初めての明治座、「揚げ幕 →」という表示がございましたので
それに従いまして ある扉を出て通路へ。

普段の感覚で 一階下がりましたところ 扉がございましたので
あけてみたところ・・・・


エレベーターホール!!! 

エレベーターホールですから 当然目の前に エレベーターがございましたが、
「この階には 止まりません」の表示!!


右の扉は非常口で開かず 左の扉は ひくと開きました。が!!!


なぜか!!!


外(笑)


しかも、明治座のロビーではない どこかのロビーの様な所。


あれ??


さては、ここは どこか外のロビーへ通じる 扉だったのか

と 思いまして、「失敗、失敗 さて戻ろう」としたところ・・・




・・・・


元来た扉が ロックされてしまいました!!!!


 

開きません!!!


やってしまった!!!


なんで?なんで?なんで?



というか、本来 劇場内部から 同じ建物内とは申しましても
全く別の空間、 外のロビーに通じる扉ですので、
そこがフリーに出入りが自由になっておりますと
いくらでも 人が入って来てしまいます。


当然の措置なのですが・・・(笑)



やってしまった!!!(笑)




みずほ銀行があるあそこです。 

いわゆるビルのロビー、 サラリーマンの方などが 闊歩されている
その場所に 突然 私が 稽古着姿で 出現してしまいました。


突然現れた 着物姿の私(笑)


皆さまの 会社の一階ロビーに そう云った人が現れると
恐らくびっくりすると思うのですが そこは 明治座隣接の地。


それほど 好奇の目にさらされる事はなく・・・
(私は めちゃめちゃ 恥ずかしかったのですが・・・笑)

スーツ姿の方と一緒に ロビーを横切り、表通りに出て 楽屋口まで
何とか行き、理由を話して 入れて貰いました(苦笑)


これは 一昨日に書きました IDカードがあるなしではなく、
どうしようもない事なのですが・・・・


あはは・・・恥ずかしかったぁ~



まだまだ 手さぐりの明治座。

楽屋も回廊になっており 衣裳部屋 床山部屋 トイレ お風呂
まるで迷路のようです(笑)

帰りも 「お疲れ様~ 」と云って2階から 楽屋口1階まで エレベーターを
待っておりましたら 若手はみんな乗らずに 横からすいすい!!

あれ?どこに行くのかと思ったら 1階 楽屋口に 彼らは先に来て 
帰って行きました。

なんだすぐ横は 階段かあ~!!と (笑)


私に限らず 鳴り物さん 長唄さん 裏方さん 初めての人は
みんな 迷っております。(笑)


初日までには 慣れたいものですね。

一度 迷ったら おそらく二度とは 間違えません(はず)

頑張ります!!!(笑)