明治座のお稽古二日目。


個人的な事なのですが、今月は バイクではなく地下鉄通勤。(・・・の、つもり)
都営地下鉄を 乗りついでの 通勤になります。

昨日は 定期を買って、と ちょっと時間的にも 余裕を持って行きましたが、
自分が思っていたより 割と早く着きすぎてしまいました。

なんだ!!このくらいの時間しかかからないんだ!! と

帰りも 地元の駅まで 30分ほどで 早い早い!!!
歌舞伎座 新橋演舞場より 全然近いや~。
(と、これが災いのもと!!・・・笑) 



と、思いまして 今日も 時間の計算をしていたのですが 家を出る15分前に 
突然 なんだか 嫌な予感が致しました(こう云う予感は 不思議と当たります)

予定よりも かなり早い時間に 家を出ましたら・・・
昨日とは違って 乗り継ぎに神保町の 急行待ち合わせや なんやかんや。


結局 早く出たつもりが 楽屋へ入り 着替えて お稽古場へ行くと
「はい 吃又に かかります~。」と 頭取さんの知らせの声!! 
出番ギリギリについてしまいました。


危なかった~(笑)


間に合えば問題はないのですが、いないと大問題になります。
(皆さんを 待たせる事になりますからね!!)


普段は 使いなれない路線ですので 明日からは慎重に 通勤します!

この劇場 以前に出演していた時は まだ新宿線が開通しておらず、
終演後などには 明治座から 新宿行きや 東京駅行きのバスが
待機して おりました。

それに私は まだ関西籍でしたから 明治座の近くのホテル?に滞在しておりました。

それからすると 明治座への通勤は ほとんど初めてに近いでしょうか?(笑)



さて、お稽古場では 先月お休みだった人が多くおりますので
雑談の時はそれぞれ 休みの過ごし方が 話題になります。


このブログを 見ていて下さる方からは、

「またハワイに行ったのですか!!!」とか

「ハワイならここは行きましたか?」とか(笑)

(ブログには書ききれなかった事もございましたので 話は弾みます)


お休みの期間でございましても 仲間を含めて たくさんの方に このブログを
見て頂ける事は 本当にありがたい事です。ありがとうございます。




お稽古の日誌は また あす以降に致しまして(まだ ロビーでのお稽古です)
今日は 一つお知らせです。



前々より、番組についての 告知が 後手後手になりまして
個人的には お叱りを頂いておりました。

申し訳ございません・・・


なかなか すべての番組をタイミング良く 告知いたしますのは難しく
(ブログを書いておりますと どうしても 失念いたします)
うっかりしてしまう事が 多くなっておりました。ごめんなさい!!!



ただ、今回は 間に合いましたよ!!!


11月5日(月)22時~22時50分

NHK総合にて 「ファミリーヒストリー」と云う番組で 
4代目市川猿之助さんが 取り上げられます。





また、11月16日(金)22時~23時
再放送11月23日(金)12時~13時

NHK Eテレにて『にっぽんの芸能百花繚乱』にて「将軍江戸を去る」

が放映されます。

7月に新橋演舞場で 上演された演目です。

こちらは 私は おそらく「顔」は映っておりませんが(泣笑)
出演しておりますので、よろしくお願いいたします。



以上、是非ご覧くださいませ。