今日は朝から 青空でとても良いお天気。

今回のハワイは ほとんどまったくと云っていいくらいに 
雨には 遭いませんでした。


ですが 少し雲の多い日が続いておりまして、昨日なんかは
窓からみる山の方が 雲と霧?で かすんでしまって 全くみえませんでした。



昨日はこんな感じ。

イメージ 1



ほぼ同じ風景が 今朝は こんな感じ。

イメージ 2




一日過ごせる最後の日ですので、天気もいい事ですし、
今回初めての 海に出る事に致しました。


と云っても、泳いだ訳ではございません。

昨年も乗りました カタマラン。これに乗りますために シェラトン前に。

イメージ 3



このカタマラン、ワイキキ海岸を西から東に たくさん乗り場?があります。
何艘もあるのですが、私は去年に続いて こちらの「マイタイ・カタマラン」に
乗船致しました。

(よく見ているハワイ好きの方のサイトで知ったのですが、
 英語のサイトに かなりお得なクーポンがあるのです。
 今回も それを利用致しました。)


毎回、コースは違うのか?風次第なのか?
今回は ダイヤモンドヘッド側ではなく、ホノルル空港の方向に向かいます。

イメージ 4



それにしても ひっきりなしに 飛行機が離着陸しております。

イメージ 5


毎日 本当にたくさんの人が ハワイに来るのでしょうね。



前回は このカタマランに乗りました時には イルカの大群と 並走したり、
遠くにクジラの親子を見たりしましたが、
残念ながら 季節が違うのか 今回は 全く遭遇しません。

残念!!!


と思ったら コースも終盤に キャプテンが「亀!!!」と 
指さしました!!(笑)


小さい亀が 水面に何度か顔を出しているのを 見る事が出来ました。
が 写真は・・・無理でした。


イメージ 6



想像力を働かせて 写真をご覧ください(笑)

こんな風にしか撮れませんでした。


その後、黒い魚の大群と遭遇。


去年も書きましたが、ビーチなどでの公共の場では 飲酒が禁止されている
このハワイなのですが、カタマランの上では 飲む事が出来ます。

一杯だけ マイタイ(去年よりも 値段が上がっておりましたが、
量が倍くらいに増えておりました・笑)を頂きまして、
ゆったりとした約一時間半の 海の旅でした。



その後、一度 部屋に帰り、今度はようやく 海へ。

実は、足の不安もございましたので、今回は泳がないでおこうかと
思ってました。が、やっぱり 少しでも泳ぎたい!

イメージ 7


日差しが強かった事もありましたので 一時間少しだけ、海も楽しみました。

イメージ 8


今回は 全般的にワイキキ海岸も波が高く、水はいつもよりは濁っておりました。


また、珍しく 海藻の様なものがおおくて、いつになく 磯の香りが
しておりました。

海の香りがしないのが ハワイだと云う印象だったのですが・・・



夕方には 今年のハワイ最後のサンセットを 見学に参りました。

イメージ 9


イメージ 10



いつ見ても 何度見ても 見飽きない景色です。

イメージ 11



そして 夜景。

毎晩飽きずに 眺め、写真に収めておりました(笑)


次にハワイに来られるのは いつでしょうか?


来年はちょっと無理かも知れませんので 二年後あたりでしょうか?


その時にもまた 美しい海、綺麗な夕日、見飽きない夜景は
私を迎えてくれるでしょう。


マハロ!hawaii!!