一昨日の行動を 昨日のブログに書き、 また今日も、昨日の行動を、
今日のブログに致しますと、どこまで行っても 追いつかず、(笑)


このままでは、どんどん遅れて行きまして、過去の事ばかりなので、
今日は 今日のことを そのままブログにさせてもらい、
ハワイ5日目の事は また改めて 書かせて頂きます。(笑)



1日飛ばしてごめんなさい。でも 今日は 飛ばしました!!(笑)
飛ばしたと云っても バイクの事でございます!!(笑)


一昨日 ある予約を致しました。それが今日の予定。


ハーレーダビッドソンに乗っての オアフ半周の旅!!
イメージ 1

3年前にも、一度ここワイキキにあるレンタルショップの バイクを借りて
オアフ半周の旅をした事がございます。



今日の乗るバイクは これ!!

イメージ 2




私は普通二輪の免許しか 持っていないのですが、
ハワイでは日本の中型免許でも 大型のバイクを貸してくれるので、 
私が大型バイクを乗れるのは ここハワイだけ!!

(他の所は 知りませんので、知っている限りでは ハワイだけです!)

この体験がしたいがために ここハワイへ来ているのかも知れません!!(笑)



ちなみに日本のバイクの大型 中型 小型の免許の限定は 
今の大型免許が 教習所で受けられるようになって 
大型の排気量の限定が変わりました。


昔は日本では 大型と云っても750ccまでしか、
販売 乗車する事が出来ず、
一番大きなバイクが 750ccでした!!(所謂 ナナハン)


ですから 日本でハーレーにでも乗ろうと思うと 外国免許が
いる時代でした。

その法律が変わって 日本でも、バイクの排気量が
1500cc 2000ccでも乗れる事となり、
当時の大型免許を持っている人は いきなり限定(ナナハンまで)も
解除されたのです!!

こうなると、収まらないのは 私たち中免保持者!!(笑)
400ccまでが中型免許なのでした。



大型が限定を解除されたのなら 中型限定も 750ccとは、
云わずとも600ccくらいまで、引き上げてくれたらいいのに  
相変わらず 中型は400ccまで!!


これ、 私的には納得いきません(笑)



と、 いいながら ハワイで大型 ハーレーを楽しんでおります(笑)

イメージ 3



このバイク 1200cc!! 日本では私 法律的に乗れません

(私は1500ccのもっと大型に 乗りたかったのですが 家人は
 怖いからと云って 許してくれません・・・笑)

てな訳で 今日は タンデムで オアフ島 半周
ホノルル(オアフ島の南に位置しております)から東海岸を海岸沿いに
北まで行き、そこから 中央を南下する形になります。

(西側はハイウェイも整備されておらず1周は出来ません)



このコース 3年前に来た時も 一度 体験しており 
ま 云えば慣れたもの!!(笑)

(慣れていたのが 逆に・・・だったのでしょうか?)


前回は、東海岸をダイヤモンドヘッドから ぐるっとと云うのはやめまして、
ワイキキから、しばらく西に進んで、H1の途中から 
山越えの道を選んでおりました。

このコースは 時間短縮にはなるのですが、天気が不安定な山越えですので、
雨期に入った所の今回では、ちょっと 危険かなと やめにしました。
(3年前にも少し降られました)



今回はダイヤモンドヘッドの横から カハラを横目に見て 
H1イーストの切れ目から 一般道ハイウェイに入り 
ハナウマ湾 その後の潮吹き穴で 一度 休憩 見学を挟み 

イメージ 4


シーライフパークから カメハメハHWを抜けて クアロア牧場で 
2度目の休憩を取るつもりでした、

が 思わぬ、アクシデント!!(笑)



事故ではありません 念の為に!!(笑) 





カメハメハHWを 直進するつもりが なんで???

いつのまにか H3に入っておりました。

(もし、ハワイの地図を お持ちの方は このあたりから
 地図を片手に 読み下さい・笑)


あれ??と一瞬思ったモノの、東に行くなら大丈夫かと思ったら、
出ている標識は なんと WESTの表示。

あれ????



何処いくねん???



と思いながら 一度降りた??はずなのですが なぜか 360度回って
再び乗ってしまったのが 再びWEST????



正直、私は もう 目の前の道を 進むしかございません。



どこいくねん・・・・


なっがいトンネル やなあ・・・・



何処まで行くねん・・・・




おそらく フリーウェイなので、少し行くと どこかに出口はあるかと、
そこまでは 進むしかないかと 進みました。



どれだけ 山の中をすすんだでしょう(汗)



ようやく 最初の出口が 見えました。


なぜか H1 の表示も・・・ございましたが、とりあえず一般道に。


個人的に 別の緊急事態もございましたので(笑) 
止まった所の会社で 緊急に おトイレをお借りして・・・
(ありがとうございました!)


とりあえず、「ここはどこ????」



実は。。。。


(ハワイの地図をお持ちの方は 是非ご覧ください・笑)


東側の海岸を 海を右に見ながら進むつもりが・・・・・


到着したのは なぜか パールハーバー近く・・・・


なんで???なんで???


時計の6時の所から 反時計回りに進むつもりが、4時の方向から 
山越えで7時に!!!

まったく 違った方向に!!!



実の所 私自身は たどり着いた所が どこなのかが 
全く分かっておりませんでした。

家人は 途中で H3WEST 「PealHarber」という標識を
見ていて 方向が違うと云う事は 気がついて居たらしいのですが 
変に私に伝えて パニックになったらいけないと 
黙っていたらしいです(苦笑)


何処にたどり着いたのかが だいたい分かりましたので、
お手洗いをお借りした人に 道を聞いて 軌道修正。

今来たH3の反対行きに 無事合流して 間違えた地点まで戻り、
もう一度東海岸を走る事が出来ました。

(この距離 およそ片道12マイル・・20km弱でした。・・涙)



3年前のコースは 途中からの峠越えの省力コースでしたので 
クアロア牧場まで 45分くらいで到着しましたが 
今回は 海沿いを走りましたので アクシデントも入れ 
2時間以上もかかりました(笑)


そして なんとかクアロア牧場で 小休憩。 

イメージ 5




昼食地 4年前にはオプショナルツアーで来て、
さらに、3年前にも同じくハーレーで 来て食べた、
ハレイワの名物屋台トラック ガーリックシュリンプのお店に行きました。


イメージ 6



イメージ 7


ここで12時半 


初めて 二か所のお店での 食べ比べしました。

でも ツアー客がプレートランチを 20人分以上も注文しているのを
知らず ここで30分近く 待たされたのには 呆れました!!

残念!!!

イメージ 8



私も食べ終わったわりには くたくたの顔をしておりますね(笑)


まあ 今日は3連休(日本のみならず、実はアメリカもでした)の
影響もあってか ツアーバスがいっぱい!!


マツモトシェイブアイスのお店も 長蛇の列!! 
仕方なく ここは断念して(笑)

夕飯に なくてはならない フリフリチキンのお店まで 戻りました。(笑)


ここも列をなしておりましたが、家人と手分けして 
近くのスーパーへは私が買い物に行き 買い終わると 
ちょうどチキンの順番が 来ている頃で 無事に購入!!(笑)

イメージ 9



アツアツのチキンを 肩から提げて 帰ります!!


実は ガソリン給油地も計画的に 以前と同じと思いましたが、
アクシデントで どのくらいの距離を走ったか? 確認できなくなり
途中のガス欠だけは避けたいと 以前とは違う スタンドで給油!! 

思ったより 走っており、 早めの給油にホッとしました。

(後から 考えると充分に間に合ったのですが、
 レンタルでしかもハーレーと云う事で 経験不足で
 計算できないのも辛いですね・・・笑) 



途中、日本でも有名なドールプランテーションで 
名物パイナップルソフトクリームを食べ

もう一度 最後の休憩をして いよいよ 覚悟のいる高速道路です!! 

イメージ 10


思いがけなく入った H3のコースとは違って 
H2H1は バイクでは気合いが いります!!(笑)


イメージ 11


で 無事にワイキキに4時頃に到着。 

ここの給油は おそらく ワイキキでレンタカーを借りられた事の
ある方には おなじみではないでしょうか(笑)


勝手知ったるワイキキの道路を ゆっくり走り

(OLIOLIや ザ・バスで走る順を 確認しておりましたので・・・笑)



最後のガソリンを満タンに入れ バイクショップへ バイクを返しに訪れ 
楽しいながらのハーレー・ダビッドソンの旅は 終わりました。


もちろん 安全運転は心がけておりましたが 
やはり右折 左折は車線が反対なので 気を使いますし 
ハイウェイや高速での 車のスピードが半端じゃないですし
メーターもマイル表示なので 計算しながらは くたびれます。 




帰りにフードパントリーでワインを買い 今日の夕飯は家人が 
ハーレーの後ろで 大事に抱えてきた フリフリチキンを頂きました(笑)




ハーレーのバイク仲間とは たくさんすれ違いました!! 

ハーレーの仲間同士は 見知らぬ人たちでも すれ違うと 
必ずサインを送り それは 世界各国共通なので 
私もすれ違うたびに サインを出しました!!


でも、ハーレーに乗っている 後ろの女性が フリフリチキンを
抱えているとは 誰も思わないでしょうね!!(笑)


運転している私も この年とは 思われないと思います。おそらく(笑)


今日は 私の最後のハーレーダビッドソンの旅かも知れません 

中型 云々を云っていた私ですが、 やはり大型を取りまわすには 
かなり体力がいり ハーレーのクラッチ ギヤチェンジ スロットルの
堅さは 今の私では ギリギリでした。


もっと早くに 若い頃に大型を 取得しておけばよかった!!と
思いましたが、 最後の夢を叶えてくれた ハワイのハーレーに感謝です。(笑)



最後の 自走での オアフ島半周。
トラブル続きでしたが、無事に帰ってこれました!!!

走行距離 合計 120マイル!! およそ192kmの
楽しい旅でした。