岡山市民会館 今日は中日です。 やっと半分の日程が終わりました。


来月は おそらくまたまたお休みの公算大なり!!(笑)

今月が少しきついので それもまた仕方ないかあ? と 
無理をしない事になりそうです。



昨日のブログで 男伊達の煙草入れの事を 書きましたら、

もっと大きく 細工が見たいとの コメントを頂きました。


お芝居の小道具ですが 藤浪さんの小道具はやはり、
それなりのこだわりがあるそうで うかつには ツイッターなどでは 
紹介できないのだそうです。


これも著作権の関係があり 他の関係者に 勝手に模造されてはいけない
部分があるのだそうです。

今の世の中 なかなかむずかしいですね(笑)



でも 私の男伊達の 煙草入れの細工に関しては 
アップのお許しを頂きました。

写真はこれです。

イメージ 1




これ 何だと思いますか? 


銀細工ですが 加藤清正の虎退治を 表現してあります。


細かに細工してあるのですが あまりアップに出来ず すいません


猿四郎さんが男伊達で ぶら下げている煙草入れには 

お公家さんらしき人物が 笛を吹きながら 龍か雲の上に乗り 

魑魅魍魎の様な者が 革羽織と鎧を着て その人物に

襲いかかろうとしている 場面が彫られております。


この文章だけで 何の場面か? 
お分かりの方は またお知らせください。(笑)