姫路の公演が終わり 昨日は終演後 小倉へ移動でした。


昨日は、久しぶりにブログをお休みさせて頂きました。
すいませんでした。 


昨日は1回公演。 今日は嬉しい休演日。(笑)


多少 疲れも洗濯ものも、たまって来ており 今日の休演日は本当に
ありがたいです。(笑)




昨日の姫路の会館も 一昨日の神戸文化ホール同様、

関西の高校生の為の歌舞伎教室や 歌舞伎巡業西コースでは

何回も訪れた事のある 思い出深い会館でした。



1回公演にも関わらず 大勢のお客様のお越し頂き、
ありがとうございました。  


終演後に なんとか〈さくら〉に 乗りたく思っておりましたが、

そんなに急がなくても 〈さくら〉に乗れました。(笑)


実はその後の 指定列車の〈のぞみ〉では 岡山か広島で 」
乗り継ぎをしなくてはならず、けっこう面倒でした。(笑)


この時間の〈さくら〉は 姫路から小倉まで 直通でした。


私は 時間もなく さらに1回 乗車変更をしていたので、
指定が取れずに 自由席でした。

が わりとすいており ホッと致しました。(笑)


先に乗車変更をしていた人が 指定はほぼ満杯だと云う 
情報を得ていましたので・・(笑)

(最悪 自由席も満席なら その後の乗り継ぎ指定の 
〈のぞみ〉で行こうと思っておりました。)


小倉に到着してからは 今日がお休みと云う事もあり 
昨日は若手の人たちと お食事会でした。


私たちだけではなく いろんなグループに分かれての 昨日は みんな 
小倉の夜を  楽しんだ事に なりました。(笑)


今日の写真は 昨日、その若手たちとのお食事会 
ステーキハウスでの写真です。
 

イメージ 1


「佐久良」と云う ステーキハウスのマスターと お店の前。

イメージ 2


コース料理で 目の前で シェフが焼いて下さいます。(笑)

イメージ 3



そしてみんなで記念撮影。(笑)


イメージ 4






裕喜さん 喜太郎さんは一門ですので よく一緒に
食事をしたり致しますが、 獅童さんのお弟子さんたち 
獅一さん 獅二郎さんとは 初めて食事を致します。


このふたり 実は一昨年の大阪城、平成中村座公演の時、 
試演会がありまして その時 獅二郎さんは『熊谷陣屋』の
堤の軍次(今回は弘太郎さん)のお役を

獅一さんは『白浪五人男(稲瀬川の場)』で 日本駄右衛門を 
勉強され 私も橋之助さんに 指導を依頼されて 
このお二人のお手伝いをした事がございます。


その時に 試演会が終わったら 一緒に食事しようね と 
云っていたのが 今回になってしまった訳です。(笑)


ちなみに この時の赤星十三郎は 一門の喜太郎さん!! 

中村屋(勘三郎さん)からも お褒めの言葉を頂き 
思わず目頭を真っ赤にして 泣き出してしまったのが 
つい昨日の事のように 思われます。(笑)


今回 この4人には 私のお手伝いや『女伊達』の後見を 
お願い致しております。


最近 獅童さんとも 一座する事が多くなっているので 
彼等とも 同じ舞台が多くなりました。  


一門だけではなく いろんな若手と 接する事が 
今の私にとっては エネルギーを貰えます。(笑)

まだまだ巡業も 後半戦が残っておりますが、昨日のステーキで
体力回復に 繋げて参ります。(笑)