今日は銀座で オリンピック・メダリストたちによる 
パレードがあったみたいですね。


私も行こうかなあ?と 思いましたが 恐らく凄い人だかりになると
予想して テレビで見る事にしました。(笑)


やはり予想通り 50万人の見学者だったようです!!(笑)

テレビで見ていて あまりの凄さに目を見張りました!!




あの銀座に50万人!! 


旧歌舞伎座が 2000人強 新橋演舞場が1400人強

二座あわせても 3500人くらいです。




東京ドームでさえ5万人くらいでしょ?

その10倍の人が銀座に集結したのですか?

凄いとしか表現のしようがありません!!


旧歌舞伎座で 客席数 約2000人 昼夜で4000人。

25日間で10万人です。

新橋演舞場で約1400人 昼夜で2800人。

6・7月の襲名披露公演 昼夜2ヶ月満杯で14万人。




劇場で、ひと月のお客様より はるかに多い人が 

1日のそれも 銀座と云う狭いエリアに集結とは 

オリンピックの選手たちが与えた 人々への感動は 

計り知れないものが、あったのですね!!(笑)



感動 感動 感動!! 人が人に 感動を覚える!!

人間が、人間にしかない この素晴らしい本能 これによっての人々の集結。

これからも こうしたパレ―ドが 良い方向に向かって行く事を願っております。




思えば1964年 東京オリンピックから48年。

もう 東京大会を知っている人も少なくなって来たのでしょうか?
2020年のオリンピックも 東京で開催される可能性もあるとか?(笑)

当時 小学生の私たちに担任の先生は

「君たちが 生きている間にもう一度 オリンピックが
 東京で開かれるかどうか?

 それだけ この東京大会は めったにない イベントなのですよ。」 

と ・・・。


その時は ふ~ん としか 感じなかったのですが、振り返りますと 

先生の おっしゃった通りだなあ~、と 今更ながらに 感じました。



その当時の私には その東京を住まいにしていると云う事さえも
想像できませんでした。


ただ今日 新橋演舞場へお出かけの皆様には 普段と違う人ごみで 
難渋されたのではないかと 気になりなした。


何にもせよ、事故なく パレードが終わった事を祈ります。
 


行ってみたかったなあ~ でもやっぱり 一人では 無理だったでしょう・・・



行かれた方 おられますか?