今日は8月19日。 

この日 みな様 何の日かご存知ですか?



私にとってはとても 縁の深い日!! 

と云っても お芝居には関係ありません

今日は バイクの日!!(笑) 819でバイク(笑)


こじつけと云っては こじつけですが、こうした日が設けられるのは

嬉しい事です。 


・・・と下書きを書きながら 笑点を見ておりましたら、
今日は「俳句の日」でもあるそうです。

もう一つ 鼠小僧次郎吉の命日でもあるそうです。

あれ??? 命日って 12月24日じゃなかったっけ?
と思ってしまわれた方(笑)

私も 同じです、   

が、それは舞台、『野田版 鼠小僧』の鼠小僧三太ですね。

一瞬 あの舞台の印象が強すぎましたので あれ??と思ってしまいました。




と 改まってバイクの日と云っても 別に普段の日とあまり変わりませんが(笑)

今日はお天気もよく 気持ちのいい日でした。


昨日は蒸し暑く 新橋演舞場に避暑がてら 観劇に行ったのも幸いでした。


今日は午前中から 暑くなる事を予想して もちろんバイクで
どこかに出かけなくては・・・(笑)


でも今月は 初めから予定を立てずに行動するのが 今月の予定!!(笑)

バイクにまたがり 家人と近場のイオンの閉店セールに出かけ その後
思い立って 川口の鮮魚専門店へ(笑)

途中で 昼食を取り 目的地へ・・・。


イメージ 1


過去にも何回か 紹介いたしましたが お正月前には必ず 
ここを訪れております。


ここは 駐車場も整っており 近場 いやかなり遠くからも来られる お客さんたちで
場内はいつも 満杯。


イメージ 2
 


築地市場は 朝早くに行かないと ある程度のお魚は売れてしまいますので
もっぱら私は わりとここを利用する事が 多いです。


新潟からの直行便が 毎日 何回か到着しており いつ行っても
新鮮なお魚が ずらりと並んでおります。


今日は私は 鮎とほうぼうを買って参りました。

ちなみに先週は 石鯛を買って参りました。 これもメチャ美味しいかったです!!


ところで、え? なんで新潟の海からの便に 川魚の鮎が 並んでるのか!!って? 


ま 細かい事はいいじゃないですか(笑) 



普段は海魚が もちろん多いのですが、今日はなぜか、
すごく美味しそうな鮎がたくさんあったので つい買ってしまったのです。(笑)


その後 3時頃にプチツーリングを終え 帰宅しました。



イメージ 3



これは 荒川にかかる橋の上からの 青空。

夏らしい空です。


埼玉から東京方面に走っております。

この角度 季節と天候がはまりますと 綺麗な富士山がみえます。
残念ながら 今日は ちらとしか 見えなかったみたいです。

写真には 写っておりません。 

橋の左手には スカイツリーが 今日は綺麗に見えました




帰宅して うちの部屋はさぞ暑いかと思いの他 風が冷たく通り 
エアコンなしでも 充分 涼しく シャワーで汗を流すと 気持ちのいいお昼寝。


避暑のつもりで バイクに乗りましたのに 乗っている間は
直射日光でじりじり。暑い暑い。

日陰に入りますと 結構気持ちのいい風が吹いておりますので
日陰を選んで 信号待ちしておりました。



が。。。。あれ?? 自宅 メチャ涼しい???

もしかしたら 今日は 避暑の必要はなかったのかもしれません
今も 扇風機をつけなくても 全く問題はありません



夏休み最後のお休み(次の土日には私はお稽古が始まっております)
充分に「バイクの日」満喫致しました!