水泳男子メドレーリレーと云い 卓球女子団体戦と云い なでしこジャパンと云い

連日、決勝に残って メダルラッシュ!! 


お陰で私 かなり寝不足です。(笑) 

でも嬉しい事に 今月はお休み!!
すっかり、ロンドン五輪の深夜放送に、はまっております。



毎日 夜遅くまで見ては、連日の通常通勤の家人に 恨まれております(笑)


襖を閉めればいいのですが 閉めてしまうと 双方風が通らず、
クーラーに頼らねばなりませんので、電気を消して、ヘッドホンで。



深夜の放送は 横の部屋でなるべく 声を出さないようにして 
試合を見ているのですが、思わず興奮して 

「やった~!!」「頑張れ~!!」「あぶな~い!!」 などと 
無意識に絶叫や歓声を上げているみたいです。(笑)


ごめんなしゃい。。。






それにしても今日の朝の、なでしこジャパンの対フランス戦!! 

凄い試合でした!! 結果は2対1でなでしこの勝利でしたが、

10対0で日本が負けていても おかしくない試合。


勝利の原因は? ゴール・キーパー福元さんの神技セーブ?
ディフエンス陣のフォロー スーパーセーブ? 


やはり、少ないチャンスを勝利に繋げた シュートでしょうね。


フランス27本のシュートに対して 日本 わずかに4本!! 
そのうちの2本がゴール!! 


攻撃は最大の防御とよく言いますが、
今深夜のなでしこ 攻撃したくてもさせてくれなかったフランスの勢い!!


攻撃していたフランスが点を取れなくて 守りの中からわずかな攻撃で
ゴールに結びつけたのは これこそチームワークだと思いました。



そう云えばロンドン五輪 今大会 個人よりチームジャパンのメダルが
目立ちます。


実は お芝居にも言える事ですが、ご覧になられるお客様は 
「おもだかや一門のお芝居」と よくおっしゃいます。



でもその中のメンバーは いつも同じと云う事はありえません

1ヶ月の公演が終わるたびに 次も同じメンバーで同じお芝居を 
と云う訳にはいかないのです。



26年前に始まったスーパー歌舞伎から 先々月 先月と続きました
おもだかや一門のお芝居。  


初演の時に居られて 現在は他界された方々も17人に及びます。


なでしこジャパンの宮間キャプテンが今日の試合の前のチームスピーチで



「ピッチに立てるのは18人、

 でも その背後にはお世話になった人々や 応援して下さる人々を

 忘れてはいけない!!
 
 今日が最後の試合になるかも知れない。 全力で悔いのない試合を」

と ・・・。





これが 勝利につながる原因だったと 私は思いました。




お芝居は 時間がくれば毎日 同じ時間に開演されます。

でもご覧になられる お客様は今日の1回だけかもしれない。

ましてや例えば「ヤマトタケル」という人の生涯は1回だけ。



2回3回とご覧になられるお客様にも 初めてご覧になられる感動を!!



猿翁旦那の『ヤマトタケル』に限らず すべてのお芝居に対する姿勢でした。


その背中を見ての 私たちもチームおもだかやの一員でしたが、
これが最後かもしれない と云う舞台を常に心がけて行かなくては・・・。

と思った次第です。



今夜半は卓球女子団体決勝 

同時刻 今深夜 午前1時からは男子サッカー準決勝 対メキシコ!! 

どっちを見ればいいの? 


また 家人に恨まれながら 寝られません(笑)  

っていうか 今からとりあえず 一緒に寝ます!! おやすみなさ~い(笑)