昨日のブログに書かせて頂きました 代々の嵐冠十郎の事を 
もう少し調べてみました。
そうしましたら、五代目 嵐冠十郎さんと云うのは 
歴史上に資料があまりなく 活躍された時期もよくわかりません


初代 中村吉右衛門さんが云っておられた 加賀の国で活躍された冠十郎さんは
四代目さんらしく この方となら 初代吉右衛門さんとも年代的にあいます。


となりますと 父が譲り受けた方と云うのは 四代目さんの縁の方か?
そのあたりがあやふやになって参りました。 申し訳ありません



今となっては 経緯を知る方も あまりおられなく
私も父が存命中に もう少し詳しく聞いておけばよかったと思いましたが 
後悔先に立たずです。


ですが、私のブログで父の事を 気にかけて下さる方が 多くて嬉しい限りです。


昨日のブログで映画の事も少し書かせて頂きましたので 
ついでと云っては 申し訳ないのですが、少し父のことを。

以前にも書かせて頂いた事がありますので
一部 重複致しますのは お許しください。


先ごろ お亡くなりになられたザ・ピーナッツの伊東エミさん

このザ・ピーナッツが初めて映画デビューを致しました大映映画
『飛び出した女大名』と云う作品にも 父は一緒に出ております。


主演は 中田康子さん  
共演者に 勝新太郎さん 水原弘さん ザ・ピーナッツ 
関西歌舞伎の嵐三右衛門さん 嵐冠十郎 等々 

多彩な顔ぶれで 当時、はやりました 時代劇ミュージカルのような
娯楽作品です。

女形の役者崩れ の役ですので すぐにわかるかと思います。


またテレビの必殺シリーズや次郎長三国志 黒い編笠などと云った 
単発の作品にも 時々 顔を出しておりました。(笑)



これらときどき テレビの衛星放送やCSの時代劇専門チャンネルあたりで
放送しておりますので 興味がございましたら ご覧ください(笑) 



ちなみに 父 嵐冠十郎の屋号は

初代は 松野屋とか云われる 屋号だったかと思いますが、
初代が商売として 鎧かぶと(=具足)を扱っていた所から 
御贔屓が「具足屋」と云う掛け声を 掛けました所 

通り名となってしまい 本当の屋号より 
こちらが主流になったらしいと云う事を これは父から聞きました。


今では聞く事の出来ない 屋号ですが、
ご記憶頂ければ 幸いでございます。



毎年 二度は必ず 父の話を書かせて頂いておりましたが、
今年は その二度とは別に 思いがけずに父の話でございました。




先日 コメントにも書かせて頂きましたが 歌舞伎の疑問質問がございましたら
お気軽に コメント下さいね。

コメント欄でお返事させて頂く事もございますが、書ききれないときには
こうやって 一日のネタにさせて頂きます。


普段あまりにも当たり前に感じております事が お客様には不思議なことだったり
私にとっても「あれ?こんな事がネタになるのか」と目からウロコな事がたくさん!

知っている事は 知識の限り、
知らない事は 精一杯調べて書かせて頂きます。