昨日、お稽古が終わり 今日と明日が思いがけず連休となりましたので
昨夜はご無沙汰していた、近くの知り合いの御店に顔を出して 
美味しい夕飯を頂きました。(笑)


ゆっくりいい気持ちで 就寝して 今朝もいい寝覚め!!

(と云いたいのですが 寝入りばなの地震には びっくり致しました)

朝のうちは お天気も良く お昼から出掛ける事にしました。



準備も出来て さあ出掛けようか・・・と 思いましたら、




さあ大変 

財布がございません!!





「あれ? 何処へ置いたかな?」 

と 初めは楽観視しておりましたが、ありません!! 


15分探し・・・。 

30分探し・・・。



「ゆうべ 帰りに どこかに落としてきたんと違う?」

そう云われると 昨夜は少し酔っておりましたが 
帰りにライフで買い物をしておりますので、
その時は 財布はありました。
が、家に帰って来た後に 財布を使って何かをしたという
記憶がございません。

家人が念の為、まずは板橋警察の遺失物課に電話をかけて確認して、
その後は ライフにまで 電話をかけて 聞いてくれましたが、
落し物は届いておりませんとの事。


だんだん冷や汗が出て参りまして・・。

 
そんな広いマンションでもなく 同じところを何回も探し 
1時間近く経った頃、

「交番へ行っておいで 二人で あたふたしても 仕方がない!!
 落し物として あったら いいやん!! 
 なかったら とりあえず 紛失届だけでも出しておいで!! 
 その間 私が もう一度 うちの中を探すから!!」 

と 言ってくれたので
とりあえず 一番近くの昨夜確実に前を通った交番に行き 
落し物が届いてないかを 聞きました。


情ないですね!! 確かに うちの中にあるはずなのだけど 
そう云われると 自信が無くなって参りまして・・。


おまわりさんに「色 形 そして中身は?」と聞かれ 
「お金がいくらと・・・」 と 
そんなには 入っていない金額を言いましたが、
考えましたら 銀行のキャッシュカードやクレジットカード、
それに健康保険証や 大学の教職員証まで入っており 
改めて愕然と致しました!!



もし出て来なかったら これらを全部ストップしなければならない!!
その手間たるや・・・・・ 

考えただけで 大ショックでした!!

しかも 出掛ける直前でしたので 実は その後の予定もございました。
財布が出て来ない事には 出掛けるに出掛けられない。
出掛けたとしても 楽しめるはずがございません!!!

 
おまわりさんも 落とした記憶は?何時頃? 
どこから どこの場所で?
親身になって 聞いて下さり ライフにまで電話して下さり(笑)
「紛失書類 出しますか?」と 言われましたが

「もう一度 うちに帰って 再度探して 
 もしなかったら 改めて参ります。」

と、言っているうちに うちから電話



「あった!!!」・・・・と!!


ホッとしながらも お詫びもそこそこ!! 
うちに帰ると家人が 私の財布を持っておりました。


「どこにあった?」 と聞きますと 
台所の棚の調味料やインスタントものが入っている かごの中!! 


その上には実は レシピカードが入ったケースと本が覆いかぶさっており 
その下に 押し込まれるようにしてあったそうです。


私が出た後 家人が昨日の私の行動を チェックして 
動いた場所を 一から探してくれたそうです。

私があまりにも冷静さをかいていたので 私を外に出した・・・と(笑)


それこそ ゴミの中 洗濯機の中 風呂場 そして 

「確か今朝 ここで ファイルケースに入っている カードが 
 ばらけていたから なおしたよね?」

「その時に無意識に、ここの棚に置いた財布の上に 
 ファイルケースと本を 置いたんとちがうん???」 ・・・と  


言われてみれば あぁ なるほど!!




実は最近 そう云った記憶が 本当にあやふやになって参りました(涙)


実は 京都の大学の授業から帰った後も 
デジタルカメラが行方不明になり、大騒ぎ。

「あれ? 何処へやったかなあ?」と 恐る恐る大学の先生に 
連絡をして 確かめて頂いた所 数日後に
やはり楽屋に使わせて頂いたお部屋に 忘れていたことが分かり
お詫びをして送って頂いたところでした。



出掛ける前の 1時間 あっちでもない こっちでもない!! と 
探し回り、結果は とりあえず 出て来ましたので 
ホッとして 笑い話ですみますが、

本当に出て来ず 落としてしまっていたら・・・ と 思うと 
ゾッと致しました。 



デジカメの時に 迷惑をかけた大学の先生方 そして今日の家人 
本当に申し訳なく思いましたが、私は私で 出掛ける前にすでに
ドッとくたびれてしました。(笑)


もう一度 自分の記憶を確かめて 行動する事を 再確認いたしました。


いやぁ 皆様も お忘れ物 紛失には くれぐれも お気を付け下さい!!(笑)

ここ最近 何度か家で財布を探しております。

幸いすぐに見つかっておりますが、
「財布ない~」と云うたびに「鳴らしてあげよか???」と云われてます。

携帯ちゃうねんから 鳴るわけないがな~と思っておりましたが、
そんな機能も欲しくなってしまう 今日この頃。


・・・思いたくないのですが・・・

年・・・ですかね(涙)