今日は 世紀の天文ショー。

皆様も 金環日食ご覧になられましたでしょうか?

私も 今日は早起きして!と云いたいのですが 実は普段と同じ時間。
普段通りに起きましたが あまり気にせず でも?
やっぱり気になりますのは 太陽!!


起きぬけに 日食メガネを手に ベランダに出ますと
すでに 少し 欠け始めている模様。


テレビでは アップの映像が 映し出されておりました。

確かに 大きさ的には テレビの方が 大きくて 綺麗のですが、
肉眼で(日食メガネは通しておりますが)みる 本物の 美しさ!!!



テレビに映っております お台場の太陽は 何やら雲に隠れがち。

私が見始めました時間の お台場周辺は 雲だらけだったのですが、
板橋は 雲はございましたが クリアな状態で 欠けゆく太陽を
見る事ができました。


我が家は東向きにベランダがありましたので そのまま見ておりました。

近くのあちらのベランダ こちらの窓、隣のマンションの踊り場。
そして 目の前の道路にも。

皆 日食メガネを片手に 同じ方向に向いておりますのは 
何やら微笑ましい!!

私もその一人なのですが・・・。(笑)


テレビよりも 綺麗だ~ と思っておりました。が・・・

ふと思ったのは。。。

まさか、クライマックスに 雲に隠れたり・・・する?(笑)


朝の準備をしながら 時々 ベランダに出て 欠けゆく太陽を観察して、
さてそろそろ 金環に・・・と思っておりましたら どうやら予感的中。

雲が出て参りました。


薄曇りの中、おそらく初めて見る 金環日食。

雲のおかげで 神秘さが増したとも思います。
写真を撮ってみようかなとも 思いました。

雲がかかって 逆に肉眼でも 見えるなら・・と 思わずカメラを取り出しまして。


イメージ 1


あまりきれいには 撮れていないのですが・・・。

雲が 珠を抱いている龍に見えませんか?(笑)



美しさ、神秘さ、それも感じましたが、それ以上に思いましたのが
刻々と変わる その形に、これほどまでに 早く 天体が動いているのか、

月の大きさ 地球の大きさを考え この数秒ですれ違って行く?

その不思議さが 一番印象的でした。


今、地球上に私が居て その一直線上に太陽があり、
その間に 月が入る。

それって、その一瞬は 私と 月と 太陽が 一直線。


そして その時間たるもの、本当に 数分間。

一瞬 一瞬が 重なる そんな貴重な瞬間。



一瞬の積み重ねが・・・ 逆に、ここに永遠がある!! 


次にここで見る事が出来る時には 今回見た人は もう誰も生きてはいない。


その一瞬に 永遠を感じ 思いをはせました。




アッという間に 輪から形を変えてしまった その太陽。


刻々と明るくなっていきました。

こんなに 太陽の威力は 凄かったんだ と思うくらいに 
どんどん 明るく、暖かくなって行きました。



太陽が こんなに 大きな意味をもつものかと 改めて気付きました。



某テレビのキャスターが言ってました。

「太陽って そのものを見ると こんなに小さかったのか」と。
私も同じ事を感じました。



普段大きく見えている太陽。

でも、その実際の太陽の姿をじかに見る事は ほとんどありません。



いつも 私たちに明るさと 暖かさを与えてくれている太陽。

でも、その事にいつもは気づきもしない私たち。





十分に天体ショーを堪能いたしまして、いつもよりも少し遅めの朝食。

今日のお稽古場でも 日食の話で持ちきりでした。



今日から 本格的にお稽古開始!!

が、詳しい事は また明日にでも。