連日、お稽古が続いておりますが 明日までは比較的短期間集中稽古。

色々と お伝えしたい事はございますが、今回は 初日近くまでは
皆様にも お楽しみに・・・と云う事で 私ももう少しは我慢我慢。

「ヤマトタケル」の稽古が始まりますと また 書かせて頂きますね。



ジレンマの中 今日はちょっと 個人的な事(笑)
(世話話なのは お許しくださいね~)

実は ここのところ ずっと気がかりな事がございました。

一ヶ月くらい前だったでしょうか。
前日まで なんの問題もなく 普通に使えておりました魚焼きグリルが
なぜか 着火出来なくなってしまいました。

本当に 前日までは 何にも 問題は無かったのですが、
翌朝 種火は出るのに、スイッチから手を離すと 消えてしまう・・・

魚が焼けません!!!



これは困りました。

毎朝の鮭は フライパンで焼き、夕飯は小さめの魚を選びまして、
卓上の焼き鳥用のグリルで焼いておりました。

自然、魚料理は 夕飯から撤退傾向にありましたが・・・・


正直、普通のコンロはまだ 全く正常に機能しておりまして、
多少 火力が少なくなったかな?程度で 問題はございませんでした。


だましだまし まあ、使っていたのですが、今日重い腰を上げまして
ようやく 電話で見積もりを依頼しまして 契約いたしました。


まだ、工事日までは 数日ございますが、やっとホッと致しました。



我が家のありますマンションは 築20年ほど。

私たちが住み始めて およそ8年なのですが ここにきて 
あちらこちらが ガタピシしてまいりました。

5年くらい前には 外装のリニューアルがございました。
その頃くらいから・・・

2年ほど前には 突然 何の予告も前兆もないままに 給湯器が壊れて 
お風呂に入れなくなったり、
コンロが こんな調子だったり。

元々あったものが そろそろ 悲鳴を上げております。



また、引越しを機会に買ったもの、その後に揃えたものも
そろそろ10年選手になって来ておりますので・・・う~ん。

昔よく言いました「何やらの法則」にございますように
電化製品も そろそろ 順番に・・・来そうな予感です。

まさに老朽化が 迫って来ております。


昔は 修理して使ったものですが、近年はモデルチェンジが多く、
技術革新も格段に進んでおりますので、修理よりも買った方が
値段も安く、電気代も安くなるように 進化しております。

もったいないとは思いますが 仕方ない事でしょうか。 



ま、これから 毎年節電の夏は 続く事でしょうから、
新しい 節電家電は 大歓迎なのですが、

(どうせ クーラーをつけざるを得ないのでしたら 10年ほど前のよりも
 去年新しく買った部屋の方を つけた方が おそらく安いでしょうね)

節電には やはり 相当の初期投資が 必要なんだなあ~と
当たり前なのですが、どこか ため息の毎日です。


本当に 小さな事からですが、切れた電球から少しずつLEDに。


出来る事でしたら 我が家の家電君たち。

せめて 半年おき位に 「もうだめ~」の悲鳴をあげてくれればと
祈っております。

同時には・・・やめてね(笑)




世話場世話場の 話で失礼致しました(笑)