今日は 結構暑い一日でした。

実は 関西に行っておりました数日は メチャ寒く、
12日の南座ミュージアムの日は 凍えるくらいでした。

なんとなく持って行った 長袖のジャンバーが 一時も手放せない
そんな気候でございました。

本来は半袖で 過ごせるかなあ?と思っていたのですが・・・。

14日の授業が終わり 帰宅の日は上着を肩にかけ 汗だくの帰路。


さらに昨日は 晴れか雨か?はっきりしない一日。

そして今日は 暑い!!



日本列島を500キロ以上 行ったり来たりしているだけでも、
どこか 体力を消耗いたしますが、この気温差には 閉口いたします。


今日の東京 28度 でも今は 暑くもなく寒くもない ちょうどいい気温。

せめて今の季節 電気のお世話にならないで、快適に過ごしたいものです。(笑)




京都の往復と申しますと・・・

先日の京都南座のミュージアムでも写真があったのですが、
5年前 2007年の5月は 南座公演に出演しておりました。

坂東玉三郎舞踊公演

「阿国歌舞伎夢華」
「蜘蛛拍子舞」

の二本立て。


すべて 午後1時開演の 一回公演でした。


実は私、2時には出番が終わっておりました。



それまで、京都での公演は 若い頃から何度も何度もあったのですが、
どうしても 朝から晩までの出番が多く 南座にしかおられませんでした。

京都の観光なんていうものは 皆無に近かったので、
大阪に育ち、京都公演を 何度も経験しておりますわりには、
実は 京都を 知りません。



珍しく 時間に余裕のある 京都公演。


ここぞとばかりに 当時、東京からバイクで京都に向かいまして、
一か月ホテルの駐車場に置かせて貰い、午前中には 色々なところに行きました。


早起きして バイクで比叡山、嵐山、などなど。

バイクには乗らずに、朝から銀閣寺、南禅寺 その他色々。


それ以外にもたくさんの地を訪れました。

初めての陶芸、ろくろを回して お茶碗を作ったのも
この時だったのを 覚えております。



恥ずかしながら ほとんどが 初めて訪れた地でした。




こんなに 時間のある 京都公演は この後にも 経験がありません。


今現在でも 公演がなくても 授業の為に 一年に5回前後は訪れます京都。

残念ながら、京都駅から大学の往復のタクシーが精一杯。


もっと 余裕を持ってまた 京都の地を歩きたいですね。


今度は 清水寺 行きたいです!!!


何度かチャレンジしているのですが、二年前は人の多さに断念。 

まだ一度も 行った事がありません。


今回の京都からの帰りも 京都駅はたくさんの 修学旅行の人 人 人。


人の居る京都は 観光の一番いい時期。

桜、紅葉。


そんな京都も良いですが、人の少ない京都で 存分に京都を味わいたいですね。

いつか そんな日が来ますように!!!