さあ 今日から『小栗栖長兵衛』本格的なお稽古が、開始されました。

猿之助旦那の監修の元 長兵衛役の香川さん共々 
全員 緊張しながらのお稽古です。


私も1ヶ月半、舞台から離れておりましたので
みんなの足手まといにならないよう、頑張って参りました。(笑)


あいだでは みんながそれぞれの近況を語り合いながら 
和やかな雰囲気の中 今日のお稽古は終了いたしました。


この様子などはまた 改めて機会がございましたら、ご紹介いたします。





実はこの公演 6月5日が新橋演舞場の初日ですが、6月3日に
大阪である催しがございます。


それは私が 初舞台を踏ませて頂いて 父もある時期所属しておりました、
宝塚新芸座の第20回 同窓会。



新芸座の劇場がなくなってから、もう何年になりますでしょうか?

現在では宝塚バウホールのございます場所に その劇場はございました。


劇場の無くなった後も 座員さんたちは各自の活動はされておりました。



しかし約20年前に同窓の集いをしようと云う趣旨の元 
当時 新芸座に御縁があり 集まられた元座員さんは50数名。


その当時はまだ、父も存命でした・・・。


ですが、月日と共に座員の方々も半数以上は鬼籍に入られ 
父も帰らぬ人となりました。


その後 ある方から 父つながりで 私にお手紙を頂戴いたし、
この同窓会の事を知りました。

当時、新芸座に参加しておりました歌舞伎俳優の中で
今生きているのは・・・私一人。

ま、当時 5歳だった私は 新芸座の中でも かなり若い方に
属しているのですが・・・


昨年、3月にも 同窓会がございまして 新芸座の座員さんで 久しぶりに
特別に公演をされましたとか・・・。


私 ちょうど南座で『獨道中五十三驛』に出演中で 
この時も参加できませんでした。



実は座員の方々も御高齢となられ 今回でこの同窓会も
解散される可能性もあるとか。


そう伺うと どうしても伺いたいのですが、初日を2日後に控えた私、

ましてや大阪では どう考えても 伺えません


なんとしてでも ミラクルで(笑)と思っておりましたが、
無理です。



そこで、京都から帰宅しました昨日、そして今日 早い時間におきまして、
過去の父が撮影した 新芸座当時の8丱侫ルム。
 

それをだいぶ前に VHSビデオにダビングしましたのを 
今日 私的な部分を取り除き 座員の皆様が映っている 箇所箇所を編集して

10分ほどのDVDを作りました。



なにぶん55年前の映像、画像も荒く 白黒の無声ですが、
おそらく 私しかもう持っていない 映像だと思います。

もし可能なら、何とか皆様にご覧頂き 喜んで頂けたらと思います。


その結果がわかれば また皆様に お知らせ致しますね。


その編集作業をしながら 55年前の私、父 宝塚の俳優の皆様、 
そしてファミリーランドの遊園地。


過去を振り返り 感慨深く見ながら やっと編集を終えました。


今度はそのDVDに添える お手紙の文章を考えなくては・・・(笑)


その作業が 一番大変です。(笑)