今日午後の、京都光華女子大学の前期授業を すべて終了致しまして、
7時頃に帰宅致しました。


今日の授業は 12日の南座ミュージアム見学の一環で
お化粧、衣装等について生徒さんに 紹介いたしました。


と云っても 南座ミュージアム見学の日には 他の授業とかぶっている
生徒さんもたくさんおられて 参加できなかった方々も多く

改めて歌舞伎のお化粧 衣装の説明を DVDを交えてさせて頂きました。


南座ミュジーアムの日に参加された生徒さんは 
玉三郎さんのお化粧姿の写真や 化粧前などの展示を 見ているので 
改めての説明は 要らないのですが、

本日は私が実演 女形のお化粧から 隈取りへの変化を
解説いたしました。


玉三郎さんのDVD 写真をご覧になった生徒さんには 
私のお化粧と かなりのギャップがあったと 思いますが(苦笑)

ご覧になっていない生徒さんたちは 私が変身していく様子を 
かなり興味深く見ていただけたのではないかと思いました(笑)


共同で授業を進めさせて頂いている 担当教授の先生から 
写真OKの GOサインが出ますと 生徒さんのテンションが上がり 
私の女形のメイクを見て「可愛い~」などと声が上がると 
つい 私もその気になってしまいました。(笑)


引き続いて 隈取りに変化 『暫』の筋隈を披露すると またまた写真会!!(笑)


でも 生徒さん達が歌舞伎に 少しでも接してくれるのが 
とてもうれしかったです。



そしてその後 その扮装はどう云う場面で登場するかをDVDで解説して 
最後に 織物の着付け 袴で 3人の女子学生さんに衣装を着て貰い

刀を腰に差して 男装をしてもらいました。

イメージ 1



簡単な立ち回りの手法 山形などを私の指導で お互いに演じて貰い
皆さんかなり興味を持って下さった状態で 今日の講義を終了いたしました。

(写真は今回 私 自身が撮る手立てがなく やむを得ず、
 昨年撮らせていただいておりましたが、掲載できておりませんでした写真を
 参考で掲載致しました。)

一つのきっかけがあると 若い女性の方たちも 
歌舞伎に興味を持って下さる事が とてもうれしいです。


さあ 今日で私の休暇も終わり 明日からは本格的に自分自身を

舞台方面に修正して行かなくては・・・・(笑)