本日は久しぶりの朝から1日中 お仕事でした。(笑)
と云っても 本来のお仕事ではなく 大学のいつもの春秋の授業のひとつです。

京都の大学での授業を終えまして 一泊二日(笑)京都の旅から帰宅しました。

その時その時の 授業の開始に合わせまして 前日入りしましたり、
朝から京都入りしまして 日帰りになりましたり。


今回は 割合ゆったりと京都入り致しまして、南座での用事を済ませまして、
京都をうろうろ・・・は致しませんでした(笑)

昔からの ある方と待ち合わせをしまして ちょっと夕飯。

ゆっくりとホテルに帰りまして 今日の授業に備えました。



今日の授業は 8時50分から開始。
午前中に こども保育学科の2コマ(3時間)の授業を致しまして、
お昼休憩を挟みまして 今度は 午後から 短期大学の授業。


一日に 3コマの授業をさせて頂きました。

時間にしますと4時間半。


ひとつのスーパー歌舞伎をした気分です(笑)

確かに そうなのですが、私にとっては 出ずっぱり演目なんて
先ずございません(笑)

歌舞伎と比較いたしますのは ちょっと違うかもしれないのですが、
やはり 大変でした。

でも毎回ほとんどの学生さんは 歌舞伎など見た事のない人がほとんど!!

歌舞伎の良さや 歴史などを紹介 解説して 
私が編集したダイジェストの歌舞伎のDVD 立ち回り 隈取り 女形など
いいとこ録りの醍醐味を見て貰い モデルの先生に女形から隈取りのお化粧 
そして 最後に私の舞踊を見て貰い 午前の授業は終了。

午後からはまた別の生徒さんに 同じカリキュラムを 説明。

くたびれましたが、 初めて歌舞伎に接した生徒さんが 段々目の色が変わり
歌舞伎に興味を持ち始めたのがよくわかって参ります。(笑)


それが、この授業を続けさせて頂いている 私の醍醐味ですね(笑)

この後 少しでも誰かが 歌舞伎に興味を持って下さるとうれしいです。


でも 一日にこう云った授業をされております 大学の先生方・・・
本当に大変ですねえ・・・改めて 思います。



今日の写真は こども保育学科の授業の様子。

イメージ 1


授業が終了すると 
「海老蔵さんとは友達ですか? とか 香川さんは? 亀治郎さんは?」 などと
質問を受け 「ええ いつも一緒に仕事をさせて貰っていますよ!!」と云うと

「すご~い!! いつか会わせて下さい!! それなら猿三郎さん サイン下さい!!」

って ・・・・ おい!!  そっちかい!! と 思いましたが・・(笑)


喜んでサインをさせて貰いました。(笑)


秋にもまた 同じメンバーでの歌舞伎の授業がございます。 

今度は、おもだかや一門の襲名公演の後なので この生徒さんたちにとって 
その印象が おそらく また変わっている事が 楽しみです。(笑) 



イメージ 2



こんなにサインを書かせて貰ったのは 何年ぶりでしょうか?(笑)