昨日、夜の11時ころに自宅に帰って参りまして、やっと7泊9日。

アメリカ アナハイム・ロサンゼルスの旅を終えました。


旅日記のブログを楽しんで下さった皆様 ありがとうございました。


アナハイムではネットの環境が少し厳しく リアルタイムで

ゆっくりお伝えできなかったこと 残念でしたが、

その分 後ほど思い出として十分に書かせて頂きます。(笑)

いえ、書かずには この旅を完結させる事は出来ません!



まずその前に 今回なぜ 目的地がアナハイムとロサンゼルスか?


今月の全く予想外のお休み。

たまたま、家人の仕事も 4月の前半に 1つの区切りがつき、
ゴールデンウィーク前の安い時期、旅行でも行っとく??との雰囲気(笑)



フランスにしようか、中国にしようか、

いやフランスは 結構燃油サーチャージが高いし、
安いツアーは 空港からの 移動も自身だし、
ある程度の送迎や観光がつくと急に高くなるしなあ。

中国は・・・今回は 気分が違うので 私が却下(笑)


じゃあ、ハワイ?となると、12月に行ったばかりで 
まだ 4ヶ月しか経ってないしなあ・・・

もう少し 後でもいいかなあ??



それじゃあ どこさ???

と云う事になり(笑) じゃあ、ディズニーランド!!!


と云う事で 合意(笑)




本当は初めは フロリダ オーランドのディズニー・ワールドに行こうかと
思っておりました。


ところが ここのテーマパーク 7日間近くいても
とても回れそうにありません

何しろ テーマパークの中のひとつがいわゆるディズニー・ランドの
マジックキングダムで その他 合わせたワールド全体となると 
山手線の中にも匹敵しようかと云う大きさ!!



各テーマパークを回るにも 相当な時間がかかり しかも
せっかくアメリカに行くのに その他の都市の観光が出来ません


到着までの日数や費用も かなりかさばって参りますので・・・。

う~ん、ちょっと苦しいなと再考。



そこで・・・と (笑)

今回はカリフォルニア・アナハイムのディズニー・ランドとなりました。




しかし もうひとつ理由がございます。


私が子供の頃 金曜日の夜 8時にプロレスとの併用で

(力道山が活躍していた頃で こちらも好きな番組でしたが・・笑)

隔週で 放送されていたテレビ番組『ディズニー・ランド』


今では アドベンチャーランド ファンタジーランド などと
メジャーな呼び方になっておりますが、

当時日本では 冒険の国 おとぎの国 開拓の国 未来の国 
と呼ばれておりました。(笑)


今でもお馴染の「星に願いを」の曲の中 お城が映り 
ウォルト・ディズニー本人が 解説をして 

「今日は冒険の国から 動物たちのドラマ・・」や 

「おとぎの国からミッキーやドナルドなどの漫画など・・」

と 楽しく進行しておりました。



そのなかで1日 確か夏だったと思いますが 建設が終わって 
営業を開始したばかりのディズニー・ランドの 
メイキングを放送した事がありました。 

もちろん白黒の画面でしたが・・。(笑)

ディズニー・ランドは1955年にこのアナハイムで開園して今年で57年。


その放送の日 私は目を丸くして 

「アメリカにはこんな遊園地があるんだ~!!」

と 感動した覚えがございます。



もちろん その頃には ビッグサンダーマウンテンや
スプラッシュマウンテンなどと云う 絶叫系マシーンはなかったですが  

眠れる森の美女のお城を作っているところ

メインストリートUSAや おとぎの国の色んなアトラクション、 

トム・ソーヤ島など 作っているところが放送されました。

イメージ 1


恐らくこれが 原型だと思います。
ギャラリー内の模型です。

なかでも目を見張ったのが ジャングル・クルーズの 
ゾウやカバ ゴリラなどの動く作り物の動物を 
設計コンセプトから見せてくれて

テストにテストを繰り返し まだ河に水が入っていない状態の 
動物だけのテスト風景、

そして船長さんたちのレッスン風景 ピストル発射のタイミングや 
コースのかじ取りの練習などを 河で歩いて見せてくれ 

最終チェックの後に いよいよ河に水が入りました。


そして営業してからの船のコースのお客様からの目線での説明を 
1時間かけて放送された番組 今でも鮮明に覚えております。


(これ、実際には どういう題名で放送されたのか、
 今でも 見る方法があるのか ご存じの方おられましたら
 教えてくださいませ。もう一度見たいものです。
 当時にはまだ ビデオなるものがない時期でした。 )


後年出来ました 東京ディズニー・ランドで、
はじめてこのジャングル・クルーズに乗った時も 感動を致しましたが、

やはり今回は 本場 テレビで見たこの あの場所!!

ジャングル・クルーズに何がなんでも一番先に乗りたい 

と云うと 家人に なんで東京でも それほど待たずに乗れるものを・・・
みたいな顔で 笑われましたが・・・(笑)

イメージ 2



50何年ぶりに あのテレビで放送された場所に来たんだ!! 
と云う 別の感動がありました(笑)

イメージ 3


かなりテンション高いですか?(笑)


以前にも書いた事がございますが、その時の夏休みの工作 
白い箱をひっくり返した上に 白いボール紙や画用紙に
絵を描いた動物たち 岩やヤシの木 コース取りの通りに そして船 

動物たちは箇所箇所はゴムで止め 下から糸で引っ張れば 
動く仕掛けにしました。  

さすがに河は絵に描いた 水ですが ・・・。


他の夏休みの宿題は いい点をとれませんでしたが 
この工作のジャングル・クルーズだけは5をもらった 思い出がございます。(笑)
   

そんな 子供の頃の思い出をたどる 今回のアナハイムでした。


最初に行った海外のディズニーランドが アナハイムであったのは
今思いますと 大正解でした。

ここから 私のディズニー好きが 始まったのですから!!!

イメージ 4


原点回帰の旅が出来ました。


でも、次の機会には もう一度アナハイムに行くか、
それとも オーランドに行くか。

真剣に悩みそうです。