日本を出て 今日で6日。
ロサンゼルスに移動してから 2日目を迎えました。

アナハイムのディズニーランドにつきましては
まだまだ 語りたいことが たくさんたくさんありますが・・・

当日には ブログを携帯からも掲載しましたし、
さらにここで書き加えますと 過去の事になりますので、

それはまた、帰国後の事に致します。たっぷりと・・・(笑)



今日は、朝から別の夢の国へ参りました。(笑)

ロサンゼルスと云えば ハリウッド!!!


ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに行って参りました。

今滞在しておりますホテルより、メトロ(地下鉄)の駅までが徒歩10分。
そこから メトロで30分弱。
「universal city」駅から シャトルですぐ。



イメージ 1



映画の聖地ハリウッドにあります このユニバーサルスタジオ!!!
(以下、USH=ユニバーサルスタジオ ハリウッドで・・・)


大阪のUSJには、開園1年目に行き

(ちょうど ヤマトタケルの休演日に行きましたので、
 役者連中に あちこちで出会ったのは、苦い思い出です・笑)

それから 合計何度行っているでしょうか。

今現在も年間パスポートを 所持しているくらい(笑)なのですが、
それでも、本場となりますと、血が騒ぎます。




何よりも 楽しみにしておりましたのは ここUSHにしかない
「スタジオ・ツアー」と云う物。

イメージ 2


実際に映画で使われていたり、また、現在でも使われているオープンセットを
トラムに乗って見て回りながら、その途中に 様々な映画のアトラクションが
みられるようになっております。


しかも、現在進行形で 撮影しているところもあるのです。
(今日は 2か所でそれらしきものを見る事が出来ました)


事前に 下調べを致しましたら、皆一様に「2両目に乗る様に」と
書いております(笑)

が、その後には 右側がいい、とか 左側がいい とか、
まちまちでしたので、とりあえず右側に。

イメージ 3


色んなアトラクションの中でも度肝を抜かれましたのが、『キング・コング』

以前のアトラクションは 数年前に火事で全焼してしまったために
新たに3Dのアトラクションとして復活致しました。

トラムでスタジオに入るとそこは 『キング・コング』の住む熱帯。
ジュラ紀の恐竜たちが 襲って来ると キング・コングがトラムを
助けに来てくれ 360度 上から下までスクリーンの中では
私たちは その原生林に居るかのごとく 恐竜に体当たりをされると
トラムが揺れ 谷底へ落とされると 落ちて行くような錯覚 
キングコングがトラムを持ち上げてくれると やっと助かった!!

そしてトラムは進み 明るい現代のスタジオのコースへ 戻って参ります。

外に出ると 自然にトラムの中で拍手が沸き起こり 映像と振動 動きが
一体化したアトラクションの技術の凄さに 感動致しました!!

最後に、やはりもう一度 このスタジオ・ツアーに並び 
さらに満足致しました。

今度は左側で と思いましたので、もちろん、2両目に!!!

ここだけにしかない アトラクション 他にも

『マミー』や『トランスフォーマー』の3D 

レベルの高さ アメリカのスケールに ただただ 驚かされました。


その後も 色々と乗ったのですが、やはり気になりますのは、
日本にないアトラクションよりも 日本にあるアトラクションが
本場とどう違っているか(笑)

すみません、このあたり ちょっとオタク系で(笑)



一言で申しますと、「アメリカ~~~!!!」


朝の比較的早い時間、空いてる時に乗った「ジュラシック・パーク」

とにかく、日本とは かぶる水の量が違います。

乗った直後から 上から水滴は落ちてくるわ、横から水は飛んでくるわ。
クライマックス以前に すでに ぬれまくり(笑)


コースもUSJとはだいぶ違い ラストの逆落しも角度と長さが段違い!!

で、ラストが これです、これ!!!

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



(私が乗った時のものではありませんが)


その結果が これです。

イメージ 7



ちょっと分かりにくいですが、頭から ズボンから びしょびしょ(笑)

着ていた上着は 絞れそうなくらい。
完全に色が変わってしまっております。


暑いですし、空気が乾燥しておりますので、
外に居りますと あっという間に乾くのですが。。。

濡れてなんぼ(笑)な空気が ここロサンゼルスにはございます。

(実は ディズニーでも感じました、ぬれてなんぼ・笑)


みな、濡れる事をどこか楽しんでいる、そんな感じでした。

みんな笑っていましたが もしこれが大阪だと絶対 怒りまくる人が
居そう!!(笑) 

ま 日本では 渇くのも遅いでしょうし 土地柄も違うから
このシャレはわからないでしょうね(笑)


また、こちらも日本にもあるアトラクションですが、
「ウォーター・ワールド」

とにかく 観客のノリがまったく違います。

役者さんもさぞかし やりやすいだろうなあと(笑)
ちょっとだけ 役者目線で感じてしまいました。


後は 火薬の量。日本は法律で規制されているようですが
これは 仕方がない事なのでしょうね。

とにかく 火が凄かったですね。 けた外れ!!

火薬 ガソリンの臭いもプンプン。

イメージ 8



本当に 迫力がありました。



今日は、全部を制覇するつもりはなく、ゆったりと回りまして、
夕方前には USHを後にしました。


楽しかったぁ~


まだまだ 書き足りない事もございますので、
また後日 続きがある・・・かも知れません。

ロサンゼルス 明日も一日 大いに楽しみます!!