今日は朝に 私の御贔屓のお客様でもあり、常磐津の兄弟子に当たる関係の方に
いつも無沙汰をしているお詫びかたがた 電話で連絡を入れ 近況をお尋ねしたところ、

「よかった!連絡がないから 心配していたのよ!!」と お叱りを受けながら

私の常磐津のお師匠さんである 文字由喜先生のお宅で 
「一門の発表会、兼 お花見会があるから 今日は今からいらっしゃい!!」 と 
云って下さいました。



お花見会はまだしも 一門が集まられるならば 
こんな機会に伺わなければ いつも無沙汰をしてる手前 申し訳ないと思い 

午後から 中目黒のお師匠さんのお宅まで 伺いました。

お花見会とはいえ お稽古の発表を兼ねた 一門会。



日ごろの皆さまのお稽古に培った唄声を聴きながら いつも時間的に
お稽古に参加できない 自分を申し訳なく思いました。


以前は浅草にあった先生のお稽古場。 

先生のお体の関係により ご自宅 中目黒でのお稽古になってからは 
私も時間的になかなか伺えず 他の方々の唄を聴くと
なんか自分だけ おいてけ掘りを食っているような  
そんな風に感じられてなりません


お稽古は うまい下手は関係なく 毎回きめられたお稽古時間に 通われる方に
勝てる訳がありません


お稽古とはやはり そう云う前向きな姿勢が 芸に生きて来るのは否めません

とびとびでのお稽古では 身にならないのは 私も師匠に申し訳ないのですが・・・。



今日は半分 お花見を兼ねてだからと 敷居を低くして頂いて
私も参加させて頂きました。


終了後のお疲れ会では お酒などを頂きながら 先生の芸談や私の近況 
そして皆さまのお話など 大変盛り上がりました。


6・7月のおもだかやの襲名のお話などは 非常に喜んで下さり ありがたい限りです。


7時にはお開きとなり 先生のお宅を失礼致しましたが、まあ今日の中目黒!!

昨日の飛鳥山同様 目黒川のお花見のお客さまで 人、人、人。



自分の行きたい方向に 行かせて貰えず 
普段は駅から 先生のお宅まで 5分とかからないのに 
別の方向に連れて行かれ 15分くらいかかってしまいました(笑)  

でも 今日の日曜日がお花見のピークでしょうか? 

人 人 人がいて 又それも楽し 誰もいなければ つまらないでしょうね。(笑)


イメージ 1


不思議と 私のおります方は 全く咲いておりませんでした。
日陰だからでしょうか?

先の方の 日が当っておりますところは、5分咲きといった具合でしょうか?

昨日の 飛鳥山に比べますと まだまだ 楽しめそうな感じですね。


こんな 咲いている木と 咲いていない木の コントラストもまた
珍しい様に思います。


皆さまも どこかお花見に 行かれましたか?