今日は春らしい 暖かい日となりました。


桜の開花にあわせて ここのところ 大リーガーも、プロ野球も開幕となり

選抜高校野球では 準決勝が行われ大阪桐蔭と なんと東北の光星学院が勝ち残り

震災にもめげず 東北勢が頑張っております。


明日は決勝!! どちらにも勝たせたい気が致しますが・・・。

勝負となるとそうも言ってられませんね。



また、昨日のなでしこジャパンのサッカー
『キリンチャレンジカップ2012親善試合』も 東北仙台の地で
強豪アメリカを 散々苦しめたうえでの 引き分け、
なでしこジャパン 本当に強くなったものです。

5日はこれ又 強豪ブラジルとの一戦 いい試合を見たいものです。



私がここのところ 熱く感動しましたスポーツが 
世界フィギアスケート選手権2012。

この開催地がニースと云う事で 私も少なからず御縁のある場所です。

私もかつて 5週間滞在しておりました。
勿論 仕事ですが。。。

ところで このスケートの会場、どこだったのでしょうか・・・
ご存知の方 いらっしゃいますか??


肝心のスケートですが、

私は個人的に いつもなら浅田真央さんや 村上佳菜子さん 鈴木明子さん
と云った 女子の方への関心が高いのですが、

今回の圧巻は何と言っても 羽生結弦選手の男子フリーの演技。


衣装はもちろん ルックスも・・・。

音楽とよくマッチした『ロミオとジュリエット』の4分半の演技。


まるで歌舞伎の女形を思わせるようなスケーティングに 
息をのんで食い入るように見ました。(笑)





私も演技の途中で思わず「あぁ~!!」と 声を出したりなんかして!!(笑) 


とても17歳とは思えない 堂々の演技 堂々の3位の銅メダル!!

 
もちろん 高橋大輔選手や パトリック・チャン選手の演技も
素晴らしかったのですが 羽生選手のコメント曰く 

「こんな事(震災?)があったから 出来なかった!! とは云いたくない!!

 逆にこんな事があったから出来た!! また こんな事があってもなくても
 
 いつも出来る自分になりたい。」

とは なんとも素晴らしいの一言に尽きます。


 (ごめんなさい コメントの表現は1回しか聞けなかったので 
  そう云った意味の事で 一字一句が そのままではないかも知れません)


また
「東北を応援しようと 思っていた僕が 東北の人々に支えられて
 
 今まで来たんだ。と 云う事が 分かりました。」

とは おじさん、この言葉には泣いちゃうかも? の 表現ですね・・・。 

すっかり おじさん ファンになってしまいました(笑)



羽生選手と選抜の光星学院 ともに東北出身の若い人たちが頑張っています。


東日本大震災の後に生活する人たちを これからも共に支えて行きたいですね。


東北勢 これからも 頑張って頂きたいです。