今日は 朝から 青空&いいお天気。

そろそろ 家にこもっているのにも 飽きて参りました(笑)

昼前から ちょっと池袋まで買い物に出まして、3時ごろいったん帰宅。
荷物を置きまして もう一度外へ。


と申しますのは 出かけるときに バスの中から見た 石神井川の桜。
なんとなく 咲いてる???


昨日 東京でも開花宣言があった桜。

うちの近くでも 咲き初めているみたい。


私の一番好きな花、桜。
しかも、この時期に ゆっくり桜を見る事が出来るなんて
ここ数年 十数年??ありませんでした。

これから先だって どうなるかわかりません。

と云う事で、これは 行かねばなりません!!



今まで 桜の季節には 何度か 我が町板橋の桜の名所
石神井川の写真は載せて参りました。



去年は 3月30日に こんな感じでした。

今年は 開花が遅れているとか云う事でしたが、
昨日今日で かなり進んだでしょうか?


イメージ 1




幹から直接出て花をつけている枝は 結構 満開?

イメージ 2




また、去年も紹介させてもらいましたが 今年は桜と共にこいのぼりが。

イメージ 3


去年はこんな感じでした。 一ヶ月後の写真ですので桜は終わり新緑です。

去年は 桜の満開の時期には もう こんぴらに居りましたので、
こいのぼりが いつから出ていたのかは 分かりませんでしたが、
今年は 桜とこいのぼりの 競演が見られそうですね。

ここから どう変わって来るでしょうか?

今月は 心ならずも??(笑)この時期に余裕がございますので、
時々写真を撮りに出かけたいと思います。



そして もうひとつ。

少し前に 放送されておりましたテレビ番組。 
板橋宿「仲宿」を取り上げていたのを 録画して 最近見ました。


そこで 取り上げられていた この場所。

イメージ 4


いつも 買い物で通っております商店街から ほんの少しだけ入ったところ。

これは 江戸時代板橋宿最大の旅籠だった 伊勢孫楼の跡地だそうです。

明治時代には 宿場としての機能を失いまして 妓楼として存在したとか。
今は個人のお宅ですが、商店街からちょっと入っただけですのに
なんだか 雰囲気のある 不思議な洋館のような感じでした。


こんなところに もしかしたら『暗闇の丑松』に出てきた
お米さんのような 女性がいたのでしょうか??

(『暗闇の丑松』は板橋宿が舞台です。
 時々 上演されておりますので、機会がございましたら是非)


先の写真で ちょうど真ん中くらい。
道路にあります三角形の 石わかりますでしょうか?

番組では 「車輪避け」と云う風に 紹介されておりました。

今のガードレールの様なものと。


実は私はテレビで見て こんなモノ 一つで どうやって?
と思っていたのですが、実際に現地に行ってみますと、
一定の間隔で この石があった形跡があるのですね。

写真にも なんとなく 写っているのですが。


元は一定間隔で こうやって あったんだあと、
現地に行って 初めて 理解した次第です(笑)


地元が取り上げられている番組を見るのも楽しいですが、
また その地に行ってみますと 「なるほど!!」が増えますね。

今月は 近くの散策もしてみたいものです。