今日は久しぶりと云うより 今年初めてでしょうか?
1歩も我が家から出ませんでした(笑)



朝は8時前には起床したのですが、 朝食を食べて 色んな事をして
先月の出勤時間になると グタ~っと 二度寝?朝寝?(笑)

まさに贅沢の限りを尽くしております。




表では遅い春一番のような、暖かい強風が吹き 
窓をガンガン うならせておりました(笑)


数日は ぐったり!!!(昨日は帝国劇場に行きましたので除外)
と 自分自身で どこか決めております このところ。

とは申しましても 家の中にも 色々と 溜り溜った事がございます。



今日の日の最大の課題は 先日、と云っても昨年ですが、
某社のブルーレイDVDレコーダーを購入しておりましたものの、
編集作業が全くできず 録画だけして 録り貯めになっていた映画連。
ほったらかしになっていたのですが、これを 編集する事でした。


色んな方に聞くと 私が購入したこの社のレコーダーの編集は
プロ並みの作業 操作が必要で  大変難しいと 聞いておりました。

その作業 今までの私のアナログのDVDレコーダーから比べると 
なるほど格段の難しさでした。



そして取扱説明書を見ながら 今までの録画していた映画を テストに 
ああでもない、こうでもないと 四苦八苦しながら 
どうやらやっと分かりました!!


取扱説明書には やりたいこと 簡単な事が逆に書かれてなく 
本当に 取扱説明書の行間や裏の裏を読み解きまくる(苦笑)のと、 
今までの私の知識を駆使して やっと やりたい事が出来ました!!



分かりにくい取扱説明書!!

察してくれ ということでしょうか(笑)



おそらく一番 簡単な事 
CMや不必要な部分をカットして 映画本編だけにする 
その要らない所を 削除する だけの話なのです。

この簡単な事が、この会社のDVDレコーダーの説明書には 
やたら専門的用語が多く 作業も専門的な言葉で書かれているために 
把握するのに相当時間がかかりました。


毎月の余裕の無い 追われている仕事の最中では 
この事も理解できなかったでしょうね。

事実、2・3ヶ月は この作業を放棄しておりましたから(笑)


今日も3時間ほど レコーダーとにらめっこして
やっと 編集 削除 ダビングが出来るようになりました。


今の機器 本当に分かれば便利なのかもしれませんが 
分かるまでの作業が大変で
そこまで行くのに いやになってしまいすね(笑)


ひとつの作業を億劫がって そのままでいると 
その後の事が 何にもはかどりません




現在の電子機器だけに限らず 芝居の世界でも 芸道の事でも
一つの事を億劫がると 次の事に進めないのですが・・・(笑)


分かってはいるのですが 芝居の世界と デジタルの世界 
両方に共通しますのは 誰が見ても 簡単にわかる事は決してなく、
やはり自分の力で読み解く事が重要なのでしょうか(笑)




・・・いえ、あの説明書では 誰にも簡単にはわからないと思いますが・・・



それでも 恐らく 誰か先に読み説いた方に 作業手順だけを聞いて 
教えて貰って 私が出来るようになったとしても 
次にぶつかる壁は 自力では 壊すことはできなかったでしょう。


出来たとしても 3時間では 全くできなかったに違いありません


自分の力で 読み解くと云う事。

面倒です、本当にめんどくさいです。

が、それが 私たちの血肉になるのでしょうね。



・・・と思いたいです。
今日の苦節3時間の為にも(苦笑)