今日はクリスマス・イブ。 

良いお天気、朝の旅番組でまたまた、ハワイを放送していました。
それを見て、あぁ3週間前には ここに居たんだ!!
暖かッたなあ~と、思いながらも 今日は寒い~と 朝食(笑)

ハワイと云うのは、行っても楽しめ、そして 帰って来ても
テレビの番組で 行ったところが紹介されたり、知らないところが出たり、
本当に 楽しめるところだと思います。




にもかかわらず、(笑)その番組が始まる前の番組で紹介されておりました、
横浜 赤レンガ倉庫での催しが とっても気になりました。


先日 西伊豆まで旅をしたにもかかわらず・・ 今日はクリスマス・イブ。


家人からは 
「寒いからと云って 家の中に居るとそのまま イブの1日が 終わってしまう。」
と 訴えるような感じでしたので 

10時前に 「でかける用意をしろ!! 横浜へ行くぞ!!」と
 
あっちの意向を聞かずに(笑)さっさと支度をし始めると
「なんで? 今から急に横浜?」と ビックリした様子。(笑)


突然だろうが 何だろうが これでいいのです。 
私が行きたいところに行く(笑)これが 私流。


地元から赤羽まで出て 湘南新宿ラインに乗りますと 
停車駅も少ない45分で横浜!! これは早い。

桜木町まで行きまして、とりあえず 赤レンガ倉庫の催しへまず行きました。

イメージ 1


それから中華街で昼食、 

以前 猿之助旦那が 演舞場の公演などの終演後によく来ていたと云う 
あるお店で ランチを頂き 中華街ブラブラ。

関帝廟や 中華街

イメージ 2



イメージ 3



まあ 今日の人出の多い事!! あちらの御店 こちらの御店で
色んな行列が出来ておりました。

そこで私も ちょいと買い物。 

実は 結構前に ここで誂えました 中華蒸し器が 使えなくなってしまい
(おそらく 使い方が悪く・・・ちょっと こがしてしまいました・・・)
それを 同じ店で もう一度買いたかったのです。

そちらのお店は セット売りも ばら売りもしておりましたので、
足りなくなったものだけを 買う事が出来ました。

これって 本当に嬉しい事ですよね。

ちょっと ガタの来ているふたの部分も持ってきたら 
修理して頂けたかもしれません・・・残念!  又次回。

そして再び 山下公園を通り 赤レンガ倉庫の催しへ。


今日は港に 豪華客船 飛鳥Ⅱ号や パシフィック・ヴィーナスも停泊しており
いつかは あの客船にも 乗ってみたい!!船でハワイ、いえ世界一周を!
と云う 欲望にかられながらも・・・。(笑)


イメージ 4


ここ 赤レンガ倉庫での催し 
以前 旦那の演出助手で単独 パリに行きました折、
休日にスタッフで行きましたピエールフォン城の広場で催していた
クリスマスのイベントに とっても似ていたので 行きたい衝動にかられたのです。

本当にそのまんま。


イメージ 5


イメージ 6


寒かったらホットワインを飲もうと思ったのですが 
思ったより暖かったのと 行列が凄かったので ちょっと断念しましたが、
パリの郊外の折に飲んだ ワインの味を 思い出してしまいました。  


そして6時前に 帰宅
 
夜は家人が 昨日から浸け込んでいたチキンを オーブンで焼いての
うちでの クリスマス。 
ワインも一緒に ふたりで美味しく頂きました。


帰りの赤羽駅からのバス停前のケンタッキーでは 寒い中 
お父さん方の行列が出来ており これから ご自宅で 
ご家族とのクリスマスなんだなあ~

と なんか 和やかに感じ 癒されました。


明日はクリスマスで日曜日 浮かれ猿三郎 の今日のブログでした。
今日は中華街と その赤レンガ倉庫でのクリスマスのイベントの写真です。


そして 先日のハワイのクリスマス。

イメージ 7


ここ ホノルル市庁では イルミネーションの点灯があり、
無料のトロリーもあったのですが、今回はどうしても体力的にスケジュール的に
行く事ができませんでした。

昼の一場面ですが・・・

ハワイは 本当に 街中が クリスマスでした。

今頃は もっともっと 盛り上がっているのでしょうね。


今年は ハワイで 日本で、クリスマスをたくさん味わえましたので、
本当に楽しませて頂いたなあと思います。