今朝はわりと 早くに起床 出来ました。 
と云っても7時半頃ですが(笑)


一応 掃除がすんでいなくても いいつもりで部屋を出て 
一度帰って来る予定だったのですが、9時頃に部屋を出ると 
いつものお掃除のお姉さんと 廊下であってしまい 挨拶を交わしました。



これなら少々早く帰って来ても お掃除終わっているなあ と、思い

アラワイ運河の横を散歩がてら歩き ダイヤモンドヘッドを背中に
北の方へ向かいました。  

横にはオアフで有名な アラワイ・ゴルフ場があります。


私、ゴルフは 『みんなのゴルフ』しかやった事がありません(笑)


コースに出てプレーをしている人たちを見ながら 楽しそうだなあ、と 
羨ましく思いましたが、  カタマランにボディーボード 

さらにグルメまでこなしているのですから、スポーツまでは身体が持ちません(笑)


そんな事を考えながら 目的の場所へ 別に私が行きたい訳ではないのですが(笑)

どうしても食べたいという人がおりまして・・・。 


ハワイ名物 マラサダで有名なお店『レナーズ』に行き 念願のマラサダを。

私は一口だけ頂きました。

イメージ 1


イメージ 2


昨日の『IHOP』のパンケーキとは 違う甘さですが 私、嫌いではありません

でも朝食後すぐには ちょっと持て余してしまいました。



そして、近くのスーパーを覗いたり、

(どこもかしこ大きすぎて スーパーと云うより 
 倉庫の中で買い物をしているみたい・・笑)

イメージ 3


イメージ 4




うろうろしながら、朝のお散歩が約2時間。


さすがにこの時期には、日中でも、それ程照りつけるような日差しも
ありませんので、朝の割と涼しい時間ですと さほど苦にもなりません。


一度お掃除の終わったお部屋に帰り、今度はビーチへ。


いつもは ワイキキビーチではなく、かなり東の方まで行くのですが、
今日は珍しく ワイキキビーチとクヒオビーチで3時間半ほど過ごしました。

おさかなさんも ビーチ近くで泳いでいて 如何に綺麗な海か 本当に素敵です。


イメージ 5



その後、昼寝をして、夕食は、先日予約をしておりました レストランへ。


ワイキキの西にあります「アウトリガー・ワイキキ・オンザビーチホテル」の
「ショアバード」というところに行きました。

ここは 数年前に ハワイを取り上げておりましたテレビ番組で知ってから
何度も行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

(夕飯は テイクアウトなどで 部屋でとることが結構多いもので・・・)

いい意味でとってもアメリカンなお店でした。



肉などを注文して 自分でグリルで焼いて味付けをして食べるのです!

日本人もそれほど多くなく、店の人とも基本は英語。(当たり前ですが)

なんとなく 日本語が通じてしまうお店とはちょっと違います。



焼いておりますと、よほど私がおぼつかない様に見えるのか(笑)
隣で焼いている外人さんが 色々と教えてくれます。

「これがガーリックソルトで こっちがフライドガーリック。
 さっき塩をしていたから フライドガーリックにしたらいいんじゃない」

こんな様なことを 英語で教えてくれます(笑)


私もそれ程 英語が話せませんし、特にヒアリングはかなり苦手ですが、
それでも、なんとなく、身振り手振りで ちゃんと会話は
成立しております(と思います・・・多分)


不思議と肉を焼いておりますと みな陽気になりますね。
それには理由があって お肉を焼くのに 熱いグリルの周りで 
10分くらいは 表 裏に返したりして 待っていなくてはなりません 

イメージ 6


自然に会話が弾む訳でして・・・(笑) 

食事も楽しかったのですが、それ以上にごちそうに感じたのが
店全体を包む雰囲気でした。

お店の人も ビックリするほど よく気がつく感じで、
お客さんの それぞれの動きを把握しているのが分かりました。


飲み物の来るのも早いですし、お皿も絶妙のタイミングで下げてくれます。
お水も 減ったら すっと継ぎ足してくれる。


店全体がそう云った雰囲気だったのですが、特に私がいたテーブルに
近いところでサーブしてくれていた男性が、折に触れて
「焼き方わかった?」とか「美味しい?」とか「楽しんでる?」
と云った感じで 声をかけてくれておりました。

よく見ていると どのテーブルにもそうやって 気を使っていて。

気持ちのいい空間を過ごす事が出来ました。


カジュアルなのですが、陽気な雰囲気を楽しめ、おまけにリーズナブル。

イメージ 7


また、次回のハワイでも また行こうと決めて 帰って来ました。


今日も1日 楽しい時間を ここハワイ。 
オアフ ホノルル ワイキキで過ごしております。(笑)


みんな明るくなれて 親しくなれて 諍いをしている世界と どこが違うのだろう?と

本当に平和な空間を 過ごしております。