昨日、千穐楽の舞台を終え、出番の終わった人から

そのまま飛行機で帰京した人 新幹線であるところへ行った人

そして今日 帰京する人。 


それぞれが時間と出番が 決められていた昨日までとは 
全く別の それぞれの行動をとっております。



各云う私も 今日はホテルを後にして 博多駅へ参りました。

イメージ 1


そして新大阪行きの新幹線に乗りました。 しかし のぞみではありません!!


せっかく、博多から新幹線に乗るのですから、一度 JR西日本(JR九州かな?)の
「さくら」か「みずほ」に乗ってみたかったのです。

(本当は 在来線で移動も楽しいかなと思って 調べたのですが、
 大阪まででも 早朝に出るしか辿りつかないないみたいですね。
 それはさすがに・・・笑)


車両はのぞみと同じ N700系でしょうか?

イメージ 2


でも車内は まったく違います。 

のぞみの普通車は2列3列の座席ですが、さくらの自由席はのぞみと同じ 
しかし普通車でも指定席ですと、グリーンと同じ 2列席なのです。
それに座席幅も広い!!


イメージ 3


これならグリーンは必要ないかも? と云うくらいのゆったり感。


それに博多から新大阪まで2時間40分。 けっこう早くなりました。
 


新大阪から西を走っている車両は のぞみ以外は わりと個性的な車両も多く

ある駅で停車していた ひかりレールスターと呼ばれる車種も 
以前、乗る機会がありましたが、わりとゆったりとして楽なのです。

イメージ 4



どうしても東京から博多間となりますと のぞみに限られてしまいますが、

新大阪からでしたら 結構車種が選べます。


それに新大阪から鹿児島中央までも 乗り換えなしで行けるようになりました。


東京~鹿児島中央  いや 青森~鹿児島中央 札幌~鹿児島中央までも 

乗り換えなしで行けるようになるのも もうすぐでしょうね(笑)


そして今日は 朝食兼昼食で 駅弁を車内で食べました。(笑)

イメージ 5


これも旅の醍醐味!! 

新幹線はただ移動するだけの手段ではありません

珍しく、時間をゆったりと使いまして、楽しみながらの移動でした。