福岡ソフトバンク・ホークスの優勝で 昨夜の博多は寒かったにもかかわらず
熱く過ごされた人々も 多かったみたいですね。(笑)


懸念されていたにも関わらず やはり、中州あたりで 那珂川に
飛び込んだ人もいたみたいで お巡りさんも 大変だったみたいです。



ところで、ここ2,3日前から博多も ぐっと寒くなってきました!!

もっとも 11月の末の博多の気温は これが当たり前でしょうが・・・。


今日 博多座の横を歩いておりますと 出演者の幟がはためいておりました。


今月 博多に来た時にはこの幟 みんな裏返しになびいてました。

分かります? 

イメージ 1



これ 北風が吹かないと 名前は見えないのです。



その時は、南風だったのですね(笑)暖かかった訳です。

いよいよ博多も冬到来でしょうか?



11月、博多座公演も今日で21日目。
 

みんなにも 来月の出演予定 公演劇場が打診され ホッとしている人 
予想でない出演劇場だった人、様々な思惑が 楽屋を漂っております。(笑)


一門のみんなにも会社より、打診があったようです。

ほとんどの人が日生劇場に出演するみたいです。


このハラハラ感 実に嫌なものでしてね(笑)


ま お仕事ですから仕方がありませんが、
そう云った意味で 私は先に、来月お休みを頂いていたせいか
このハラハラ感がなくて ホッとしております。


一門ではありませんが 中には来月 東京の劇場だと思っていて 
連絡を頂いたのが、京都南座だった、と云う人もおりまして、

そうなりますと 

1月が大阪松竹座 2月が博多座の可能性もありますので、
今月も含めて 年末年始をはさんで 4ヶ月地方公演と云う事になります。


これは家庭を持っている人 
恋人?(笑)が待っている人たちにとりましては
非常に辛い!!(笑)


まあ 私もお休みでなければ その可能性も あった訳でして
実に笑うに笑えない 通達と云う事になります。


もっとも私の場合は 家内は公演場所にも時々訪れますし

(今月 博多はやはり遠いせいか ひさしぶりに
 来博はありませんでした。・・笑)

地元が大阪ですし 離れているからと云っても 若いころの恋人の様に
ハラハラドキドキ感は もうございません(笑)

(でも・・・あった方が、良いのか?悪いのか?・・・笑)


でも先の方の 4ヶ月地方公演はやはり 辛いでしょうね。


そりゃあ 漁師や船員のご家族の方 また単身赴任の方などは 
もっと長い期間 おうちを留守にされる事は 頻繁におありでしょうから 
仕事として、あまり辛いとも言ってられないのも事実ですね。


今の世の中 毎年 毎月 お仕事があるだけでも ありがたい事です。


一門の一部の人たちと私は 年末を通りこして 来年1月も
わりとバラバラの出演場所となりそうなので 2月の博多座まで
会えない人も いるかも?


右近さん 笑也さんは 大阪松竹座。

猿弥さん 笑三郎さんはテアトル銀座。 春猿さんは 浅草公会堂。と

みんなが分かれます。


それにつれて私たちも どこになるか? まだ分かりません


でも、来年2月におもだかや一門がふたたび 博多座に集合してからは

来年は一門で 動いて行く事が多くなりそうです。


それを楽しみに 待っております。