今日は『連獅子』の初日通りの舞台稽古が10時半から始まりました。

お稽古期間が短いのは 先にも申し上げました。


従いまして 普通に初日の時間の11時から お稽古を始めていたのでは
終了時間が 何時になるか わかりません

初日通りの 幕間の20分や30分の休憩では 前に終わった狂言の確認、
後のお芝居の居所合わせなど できる訳がないからです。


『連獅子』の次が 『外郎売』 

ここだけ初日の演目を入れ替えてのお稽古でした。 


でもやはり『連獅子』が終わってから 『外郎売』が始まるまで 
小一時間 かかってしまいました。

後『与話情浮名横櫛』『葛の葉』『勧進帳』『楊貴妃』と続きました。


私は 『連獅子』に出演しているので 今朝は9時半楽屋入りですが

地方公演ですと通勤時間がないので それは助かります。



その他『与話情浮名横櫛』『楊貴妃』に出演いたしております。


その『楊貴妃』が夜7時20分に始まり 一応9時過ぎには終わりました。

(思ったより早かったです。)


1日早いですが 今日のお稽古時の『楊貴妃』の私のお役 
(警護の小隊長 周)の写真です。

イメージ 1



『楊貴妃』は 福助さん主演では 3度目の上演ですが、
私が登場するこの周は、 今回 私の為に 初めて書かれました。


と云うのは ジョークですが・・・(笑)



前回の新橋演舞場では 2幕の幕切れの場面で 私は安禄山の反乱を伝える兵士を

新十郎さんと共に 勤めておりました。


今回 そのお役は弘太郎さんと猿四郎さんになり 

私は2幕と3幕の間の 新たに加えられた場面の 警護の小隊長の〈周〉を
演じております。



ここの場面 5分ほどしかありませんが 新たに緊迫した場面として
2幕と3幕をつなぐ 重要な場面です。



私の他の兵士は 欣弥さん 澤五郎さん 喜之助さん 段一郎さん 猿若さん 猿琉さん  

よく見ると 先月 魚河岸で暴れてた 皆 おもだかやの面々です(笑)



7月の新橋演舞場の『楊貴妃』と今回の博多座の『楊貴妃』を

見比べて頂けると 違いが わかると思うのですが・・・。



東京と博多 両方ご覧になれるお客様は 少ないでしょうね・・・。



気が付けば10月も今日で終わり 明日から博多座 公演の初日の幕が開きます。

どうかひと月 皆様 よろしくお願い申し上げます。