博多に昨日 夜8時過ぎに到着して ホテルへ入り
そして今日は 1時より 博多座でお稽古。

今日 博多に乗り込みの方もおられ 4時過ぎには 顔寄せが行われました。

今日初めて 一座の全員が顔を合わせ あれ、あのひとたちも一緒なんだ!! 

なあ~て方が 結構おられ ちょいと驚きました。(笑)


昨日よりの雨が、今日も朝から続き 博多は一日 うっとしいお天気。

ホテルの部屋は高いところで 結構 見晴らしがいいのですが 雨ですと

気持ちが萎えますね(笑)


そんな事は云ってられない 今日からの御稽古。 

お稽古期間が短いので 例によって舞台での総ざらいが 今日のほとんど。


明日一日は すべて初日通りの舞台稽古。 丸一日 かかりますね(笑)

当たり前かあ(笑)


11月の博多座の公演は 

昼の部 
『外郎売』  
  海老蔵 歌六(工藤 段四郎さんの代役)

『連獅子』  
  右近 猿弥    弘太郎 猿三郎

『与話情浮名横櫛』  
  海老蔵  福助  團十郎

夜の部 
『葛の葉』   
  芝雀  歌六

『勧進帳』  
  團十郎(弁慶) 海老蔵(富樫)  

『楊貴妃』  
  福助 海老蔵 歌六 右近 猿弥 

他 出演です。


11月の博多座は 何回も猿之助旦那の公演があり 

その都度 当時の福岡ダイエーホークスが 優勝して  博多座の前を通る

パレードがありました。 


優勝を祝って 花吹雪を旦那以下みんなで 劇場バルコニーより 

降らせたのもいい思い出です。 今回も優勝するといいですね。(笑)


そんな事を考えながらの 今日の博多の一日でした。