このタイトルから 皆様は誰を想像されるでしょうか?(笑)

昨日の柳生十兵衛?? それとも私の演ずる 又十郎?? 


いえいえ!! めっそうもない(笑)

一心太助と云えば やはり大久保彦左衛門でしょう。


天下の御意見番 徳川家康16歳の初陣に、ともに出陣して

その家康の危うき所を助け 命の恩人となった 大久保彦左衛門。



三代家光の時代まで 「わがまま勝手相許す!!」と 

家康から お墨付きを頂いた 駿河台の御意見番。


錦之助さんの東映映画では 月形龍之介さん 進藤英太郎さん 

舞台でも伊藤雄之助さんや 加藤武さん 

年功の優れた俳優さんが演じておられたこの役を

皆様 今月誰が演じていると思いますか?



なんと わが一門の市川猿弥さんが勤めております。

そしてその彦左に仕える 用人喜内は 右近さんが勤めておられます。

(このお役も 右近さんにとっては珍しい 老けのお役ですね・・・
 いずれ何とか撮らせて頂いて写真も出したいですね~笑)





この猿弥さん 先月、松竹座の公演では『幸助餅』の幸助女房おきみ

何とも可愛らしい女形を 演じていました。

この写真も 何とか撮って こちらのブログで 紹介したかったのですが
タイミングが かないませんでした。



今月は 大久保彦左衛門 この老け役です。


ある意味、わが一門のスーパースターですね。


今日の写真はこの 猿弥さん扮する 大久保彦左衛門です。

イメージ 1


片岡我當さん扮するところの 松平伊豆守に「御老体!!」と言わしめられ

それが不自然でないところが この人の凄いところ・・・。
 


(私が 門之助さんを「兄上」っていうのよりも 凄いですよね(苦笑))


しかしこの、猿弥さん、本当にすごいですよねえ。

女形 老け役 こんなにうまく演じられては 私も?出る幕がありません(笑)


彼のこの絶品のお役 見ないと 損しますよ~ 

どうぞお早い 御観劇を・・・(笑)


ただ これは私の気苦労かも知れませんが 初日が開いて 2・3日目と
昼夜ともに 客席が少し あいているのが気になります。



初日近辺はさぞ 切符が取れないかもと思われ 御観劇を控えられたのであれば
こんな寂しい事はございません


今月のお芝居 昼夜とも 本当に面白いと思います。

当日 お越しになってまだまだ お席はあるかも・・・?


是非のお越し そして この今の若手の この面白さを堪能して頂きたいと思います。


皆様、是非、劇場にて お待ち申しあげております。

一度と云わず 二度三度。


おそらく 見るたびに 違う印象じゃないでしょうか??

私たちは同じ台本で同じ事を演じているのではございますが 
毎回「初めて」その出会いを体験しているつもりで 演じております。

毎回「違う」出逢いがあると思います。
  

重ねて(笑)お待ち申しあげております~!