先日、『演劇界』を購入致しました。

毎月、何らかの形で 必ず目を通しておりますが、
毎月購入している訳ではありません (ごめんなさい)


今月号、猿之助旦那への「30の質問」と云うコーナーがあり、
一門の事や 『新・水滸伝』の事等。

そこに 少し私の事が 載っているとか(笑)


なんだろうなあ??と見に行きますと・・・

なんと!!! このブログの事でした(苦笑)


あはは・・・ 猿之助旦那がこのブログを紹介して下さいました。

と言いますか、質問者の方もこのブログ 読んでおられるの??
と、嬉しい反面 ある意味ビックリです。


付録もなかなか興味深く、このブログに役立ちそうです。(笑)




さて、演劇界の宣伝の後は 私自身の宣伝を。


来月の出演が決まりました。


新橋演舞場 芸術祭十月花形歌舞伎

昼の部
1『源平布引滝~義賢最期』      
2『京人形』
3『江戸ッ子繁昌記~御存知一心太助』

夜の部
通し狂言
『當世流小栗判官』
 


出演者は 市川亀治郎さん 中村獅童さん 片岡愛之助さん

その他 右近さん 猿弥さんはじめおもだかや一門のみんなと 

片岡我當さん 市川段四郎さん 等 多彩な顔ぶれです。




私はこのうち、獅童さん主演 一門他 総出演の

『江戸っ子繁盛記 御存知一心太助』の中での 柳生又十郎。
(門之助さんの十兵衛の弟です。)

それと夜の部『當世流小栗判官』の鰻蔵(うなぞう)


以上の二役です。


実は昨日 笑子さんから 

萬屋(中村)錦之助さんの東映映画『家光と彦左と一心太助』のDVDを
借りて 夜見ておりました。

今回の新橋演舞場版の脚本の原作となっている映画です。


この脚本の舞台版は、もう30年ほど前になりますでしょうか? 

歌舞伎座の6月 萬屋錦之助公演で上演されました。



ちょうど そのDVDを見ているところに 会社より電話がかかって参りまして
お役が決まりました。

あ この人の役だ!! と なんだか 不思議な気分でしたね。(笑)

とっても面白い作品で わたしも錦之助さんの歌舞伎座のお芝居を見ました。

本来の歌舞伎ではございませんが 
歌舞伎俳優たちが演じるこの『一心太助』の世界。


どうぞお楽しみに お待ちください。 

このお芝居の見どころは またいずれ・・・(笑) 



来月、2日初日、26日までです。

是非 御来場 お待ち申し上げております。


あ!今月も まだ 一週間ございますので、こちらもよろしく
お願い致します。

どうやら『華果西遊記』の幕見 割と早い時間に売切れてしまう日も
あるとのこと。

ありがたい事です。

もう一度見たいなと思って下さっている方が おられましたら
(いらっしゃるかな??)

お昼ぐらいに お早めに。