毎日本当に暑いですね。

ここ最近、吉野に行って以来、ここ数日はバイクに乗ることが
ありませんでした。

今日くらいは どこかに行かなきゃと思っておりますと、
昨日乗った南海電車で ふと見つけた中刷り広告。

「堺旧港観光市場」


南海本線の堺駅の近くでやっているそうです。

ここなら、家からもバイクで20分くらい。
行ってみようかと、朝から出発いたしました。


毎月 第2日曜日の10時~14時に開催されている物とか。

聞いてみますと、堺在住の親戚 誰も存在を知らないらしいのです(笑)


大丈夫かな?(笑)と ちょっと心配な気持ちになりつつ、到着。



無料の駐車場もあり、結構にぎわっております。

食べ物の屋台や、アジアの国の屋台、堺の地元のブース、
魚市場の中は 半分くらいが 開いております。

まずは、メインのひとつの「貝の浜焼」を予約。
名前と人数と電話番号を伝えておくと、席が空き次第、
電話で呼んでくれます。

これは ストレスなしで いい方法ですね。


朝を抜いて行ったので、まずは鰻どんぶりを食べ、
魚市場の方に行きますと、
「貝のすくい取り」という イベントが(笑)

それほど 人も並んでおりませんでしたので、
開始から 数人目でチャレンジ。

イメージ 1


サザエ、大アサリ、アサリを両手のひらだけですくいます。

なんと 一回500円。

二人で挑戦致しまして、

サザエ15個、大アサリ8個、アサリたくさん。

大漁でした。今夜は 親戚一同で鉄板焼きです!


写真でも 少し写っておりますが、なにやら 地元のテレビ局が
来ていた模様。

夕方のニュースでは かなり大きめのニュースがありましたので、
残念ながら 地方のニュースでは、スルーされたみたいです(笑)


色んな店を覗きながら、うろうろしておりますと電話。

今度は 貝の炭火焼を頂きました。

イメージ 2


火力が強く、あっと云う間に食べごろに。

バイクで来ましたのを 激しく後悔(苦笑)
周りでは ビール片手の方が たくさんおられました。
残念!!!


割と ローカル色の強いイベントでしたが、

イメージ 3


美味しく 楽しめて しかも 昼過ぎには満足して帰宅。

満足満足でした。


もっと大々的に 宣伝したら良いのにと思う一方、
どこか このローカルな雰囲気は 残してもらいたいと思い、
複雑な気持ちになってしまいましたが、 
近くの方は 一度 行かれてはいかがでしょうか。