一昨日 このブログで紹介しました、白浜海水浴場に、昨日 行って参りました。

1日のお天気が崩れそう?と云う 予報で

それなら・・・今日(31日)行くしかないか!!と 思いつくまま

朝9時10分ころに出て 9時半には 海水浴場に着きました。(笑)

昨日 書きました通り 電車ですと こんな訳には参りません(笑)

ちなみにここの滞在所より牟岐駅までは ほんの5分ほどの距離です。

高知県の白浜海岸。久しぶりに海を楽しみました。

毎年 ハワイの海を3回ほど楽しみましたが もう2年近く

ハワイに行っておりません  今年も行きたかったのですが・・・(涙)

そこで 今回は四国の海で・・と なったのですが、

ここは、ワイキキとまでは行きませんが とてもいい海水浴場でした。

イメージ 1

日本でこんなきれいな海は 久しぶりに見ました。(笑)

浜辺は 名前の通り白砂で 裸足で歩いても 何ら危なくなく、

入江になっているので浅く 子供さんがある程度 遠くまで泳いでも

立つ事ができます。

イメージ 2

もちろん ロープがあって赤旗より 外へは出てはいけませんが

入江の為に 昨日も波は穏やかで 12時過ぎまで 午前中たっぷり楽しみ

お昼も おむすびやお弁当を買って 浜で食べました。

それらが、東京近辺の海水浴場とはちがって びっくりするくらい とってもお安く

幕の内系お弁当 おむすび弁当 サンドイッチ弁当
3種類買って1000円でお釣りが来ました(驚)

1日 レンタルのビーチパラソルがなんと 500円。

今回は借りませんでしたが、浮き輪(100円)、ボディボードなども

本当にリーズナブルでした。

おそらく 地元の方が多く 本州からこのあたりまで

海水浴に来られる人は あまりいないのでしょうね。(笑)

ハワイだったら 一日レンタルビーチパラソル5000円ですよ!!

・・・って、借りた事ないですけど。(笑)
(初日に 安いのを買って 使いまくって いつも誰かにあげて来ます)

日曜日でしたので 家族連れも たくさん自家用車で来られていました。

しかし満杯にはほど遠く この時期 こんないい海水浴場で
この人数は 東京近辺では考えられません(笑)

私たちの行った午前中は くもりがちでしたが
それでも日差しがときどき出て けっこう暑かったです。

そしてお昼を食べて もう少しだけ 泳ごうかと思ったら
少し黒雲が出て 一気にお天気が変わって参り
ちょいと降りだして参りました。

これは・・・と思いながら 小雨のうちに引き揚げる事に決定!!
(もともと午前中だけの泳ぎのつもりだったので・・・笑)

どうせ濡れるならと 水着のまま 上にちょいと羽織って
シャワーも浴びず 着替えもせず えいやあ!! とばかりに
バイクにまたがり 20分で帰宅(笑)

家の風呂で シャワーを浴びて着替えをして ひと心地つきました。(笑)

海水浴場で シャワーを浴びて 着替えても 結局は途中で降られたので
同じ事・・・ 大正解でした(笑)

実はこの牟岐の滞在所 親戚の別荘みたいなところです  (笑)

本当に のんびりさせて貰っております。

今日はまた 朝方に2時間ほど 近くの防波堤まで釣りに行きました。

その結果は後日・・・(笑)

そして午前中には 日和佐まで またまたバイクで出掛けました。

今日は 牟岐の駅前から 南阿波サンラインの方に抜け 日和佐に参り
八十八ヶ所 23番目の御寺 薬王寺と 日和佐城に見学に行きました。

(南阿波サンラインは、徳島から牟岐に来る途中で通った道路
 約18kmの観光コース。

でもここの道路 日和佐の近くで 道路を横切る集団に遭遇!!

目の前を 野生猿の一団(子供もおりました)が 道路を横断しており
 思わず 声をあげてしましました!! ・・・(笑)

聞くところによると 鹿もいるとか!!!!)

薬王寺はインド風の仏舎利塔(揄祇塔 ゆぎとう)が 国道より目を引きます。

イメージ 3

これで、88か所のうち、2か所を行った事になるのですが、
この2か所、結構距離がありますよね。

バイクで飛ばしても、1時間半は軽くかかってしまいます。
約80キロ。

大変ですね、歩いての旅は。

(ちなみに R55の側道には歩道がないところには
 お遍路さんが 危なくないように、グリーンのラインが引いてあり
 『お遍路さんに注意』と云う 看板も目につきます。
 四国の国道 ならではですね・・・笑)

日和佐城は かっての城跡に現代のお城を建築 展望台となっております。

イメージ 4

イメージ 5

(過去のお城は かって日和佐肥前守が 城主でしたが安土桃山時代に落城して
 お城としての詳しい資料は無いそうです。)

そして帰りのR55はまたまた 快適なツーリングコース

片道 20分ほどの観光ですが KLE400は本当に頼もしい友達です。(笑)