昨夜 東京湾 有明埠頭よりフェリーに乗りました。

そして 太平洋を航海する事 およそ18時間。

イメージ 1


先ほど徳島港に着きました。 
そして これからKLE400でさらに南下致します。


もしバイクで自走で来るとなると それこそ体力的にも大変ですが、

フェリーですと バイクも運んでくれ 夜は船内でゆっくり休み 
体力フル充電でで ツーリングに備えられます。(笑)


(今回は初めての場所のツーリング 少しでも安全運転のつもりで
体力保存に努めます。(笑))


あらかじめ、調べてからこのフェリーに乗ったのですが、

オーシャン・イースト 

排水量11,500トンの大きさは 重巡洋艦に相当します。(笑)


もちろん軍艦とフェリーでは、比較の対象にはなりませんが

海の穏やかな事もあって 多少のうねりはございますが

思ったほど揺れませんでした。


あるライダー?の方のブログを参考に 例にならったのですが

バイクを積み込んだ後 客室(もちろん2等船室!!)へ入り 

荷物をおろして 部屋のコーナーを確保。



 
夏休みとはいえ まだ閑散期と見えて 8つある16人定員の各ブロックには
2~3人づつで あるブロックだけ おじさんたち8人くらいで
宴会が始まりました。・・・(笑)
 
私はブログのお勧めにより 

(貨物トラックの後 バイクは7時乗船で 一般はその15分ほど後の乗船
 出港は 7時40分くらいでした。) 

私は出港前に展望風呂に入り 汗を流して短パンTシャツに着替え

リラックスした格好で 出港後 サロンへ行き 
ビールで乾杯 さぬきうどんと 持参のおむすびで 
たらふく夕飯を頂きました。(笑) 

夜の羽田空港や品川から 三浦半島 
反対側は千葉の木更津から館山あたりの
夜景を見ながら 美味しくお酒を頂きました。

そして客室に戻りると おじさんたちも 遠慮がちの宴会でしたが
10時になると消灯となり 自然とみんな 横になり始め 

私も就寝となりました。 2・3回 喉が渇いて 目は覚めましたが
それでもゆっくり寝られました。

でもその分 5時ころには必然的に目が覚めて 
またまた朝風呂としゃれこみました。(笑)


朝の大海原を見ながら 風呂場から見る風景は最高!!!


フェリーにして 良かったなあと 感じております。


そして 午後1時すぎに 徳島港へつき 

イメージ 2


そこでこのブログを アップしております。
(一応 ここまではE-モバイルの電波を確認いたしました。)

ただ明日からは まだ行ったことのない土地でもあり 

こんぴらですら Eーモバイルの電波の入らなかった四国。

毎日の更新は かなりむずかしいかと思います。


ご了承頂きたいと 思います。

が、なんとか 頑張ります