今日は お芝居の事をちょいと離れて 個人的な事を・・・

今年の上半期 1月より隔月で 楽な月あり クタクタになるひと月あり。(笑)

2月 3月 6月は朝から晩まで(1回公演はありましたが・・)

クタクタになった月でした。


でもその分 こんぴら公演や 今月の様に楽な月もございます。

本来 サラリーマンですと 時間的にこう云った事は
無いでしょうね。(笑)

もっとも そう云ったお仕事もした事がないので よくわかりませんが・・・


それでも ひと月 25日間 お稽古を入れて30日間。


どれかの時間帯は 拘束されていると云う事は ある意味 つらい事です。

今日 用事があるので有給をくださいとか 風邪ですので休みます とか

それよりもさらにひどい病気でも 本人の意思ではその日を休むと云う事は

できません!!


もっとも 働くつもりでも 来月の出番のお知らせがないと 

すなわち 来月お休み・・・と云う事は 珍しくありません 

つまり 悲しいかな 会社から「来月 お休みです。」と云う通告はないのです。


ですから各役者は 各劇場の座組みや 多人数の出演の必要かどうかを 
2・3カ月先まで 予測して どこへ出演できるかを各自が模索いたしております。



今年は一門の公演や、責任的な出番もかなり多かったので 実は体も悲鳴を上げております。
 

そこで私の8月の出演劇場ですが 会社からは一応 出演の有無の打診を頂きました。

(ありがたい事です。 普段は こう云った事はありません)

出して頂けるなら 出たかったのですが 贅沢にも8月は 私の方から
お休みを頂きました。(すいません)

もう、ちょっと 体調的にも 精神的にもお休みを欲しておりました。


5月は 一応お休みだったのですが、舞踊会と 『新・水滸伝』の
お稽古がありまして 結局は お休みではございませんでした。

(しかも その間に 大学の授業に 京都に何度か参りました。)



そう云えば、11月以来、8ヶ月の連続の仕事になっておりました。

実は その後も まだ詳しくは 申し上げられませんが、
ほぼ 詰まっておりますので、8月にお休みしないと 
今年は お休みないかも!!状態。

(いえ、本当に ほんとに ありがたい事なのですけど・・・)


ということで 来月は お休みをいただきます。


8月お休みにすると 決めてすぐに、先の予定も決めてしまっていたので 
実は29日の新橋演舞場の チャリティー公演も 私は不参加でございます。
申し訳ございません。



お休みは ちょいと 様々なところへの旅行などを 考えておりました。


本当は、ハワイに行きたかったのですが・・・

いつもの 大体の予算を考えますと、三泊五日位になってしまいますし、
いつもの 条件 日程ですと、何と 普段2回はハワイに行ける値段・・・

これは さすがに どっちをとっても 後悔しそう(涙)

いつもは オフシーズンだったので、また、オフシーズンのお休みを祈ります。



その分 私の愛車KLE400(バイク)で 様々なところを回りたいと思っております。

夏ですのである程度の 暑さは避けられませんが、夏にしか行けないところを
行こうかなと思っております。

それを今は 楽しみに致しております。


9月は大阪松竹座。 それ以後また がんばります。