昨日は 笑三さんの「市川笑三野菜市」の 二回目。

残念ながら 雨でした。

晴れていたら お稽古場に行く途中に 寄ろうかなと思っていたのですが、
電車通勤では それもかなわず。

家人だけが 野菜を買いに行かせて頂きました。



昨日の夕飯は まさに「八代(笑三さんの地元)祭」  (笑)


生姜、干し大根、干しシイタケ。

存分に味あわせて頂きました。



来月は 6月25日の予定だそうです。

この日だったら 私も行けるかな?皆様も是非!!



ところで、この笑三さんの野菜市が行われております
「アミューズミュージアム」

私は 行った事が無いのですが、家人によるとなかなか 面白い展示だとか。


「浮世絵シアター」と云う、浮世絵の解説映像があったり、
企画の展示が行われていたり。

屋上の展望デッキからは、スカイツリーや 浅草寺が見られるらしいです。

もっとも 昨日は 雨の為に こんな風景だったみたいです(笑)

イメージ 1




これは 興味ありますねえ。

次に行きました時には 私も 行ってみたいものです。


また、展望デッキへの階段には 歌川広重の「東海道五十三次」が
順番に展示されているそうです。


歌川広重の「東海道五十三次」!!!



実は・・・今とっております 某新聞で この広重の五十三次の額絵が
二年間にわたって 順次配布されているのです。


その前にも 西洋絵画でしたっけ?そんなシリーズがあったのですが、
なかなか 申し込むまでには 行かなかったのですが・・・

今回は、「東海道五十三次」と云う事もありまして、
思い切って申し込みました(笑)


毎月末、新聞の集金とともに 2~3枚の複製が届きます。


本当に プリントなので、本物の浮世絵とは 比べようもありませんが、
毎月 たまって行く絵に ちょっと嬉しくなったりもします。

(2年間は 新聞を変えられないので、まんまと術中に?の気もしますが・笑)


これが なんと 無料なのですよね。

すごいすごい(笑)

コレクションアルバムや 額縁もあるようなのですが、
私は 100均のファイルに入れて 保存しております。

(すみません、目一杯 世話事な内容で・・・汗)


今日で、ようやく 沼津まで行きました。

京都までの道のりは まだまだですね。


印刷とはいえ、シリーズの完成するのが 楽しみです。

今日のもう1枚の写真は このコレクション。

イメージ 2


品川と 川崎です。


品川は 『獨道中五十三次』の大詰めの前の 幕外の場面の幕。
こんな感じでしたよね。

また 川崎では 六郷の渡しの風景です。

2月の『於染久松色読販』でも出て参りました。

私の好きな時代小説にも たびたび出て参ります。


この広重の五十三次の額絵を見ながら 小説の世界を思い起こします。

ちょっとした 最近の私の贅沢です。

なかなか 先には進みませんけどね・・・(苦笑)


また それも楽しみの一つです。