今日は 明治座の千穐楽です。

寿猿さん 弘太郎さん 欣弥さんは 明治座に出演しながら、
来月のお稽古を 続けておられました。


そのせいもあり、また、お稽古も順調に進んでおりまして、
一昨日旦那にも 見て頂きましたので、
今日のお稽古は 急遽お休みになりました。


16日もお休みだったのですが、私はこの日は大学の授業の為に
京都に行っておりましたので、なんだか 久しぶりのお休みな気がします。


私と同じく、16日は 京都南座組が何人かおりましたので、
今日の休みは みなどのように 過ごしているのでしょうね。



私は 昼前から 買い物に出かけました。

例え、お稽古の開始まで 3時間とか5時間とか 十分な時間の余裕があっても

「この後 お稽古がある」

と云うだけで、どうしても 気持ちが焦ってしまいまして、
ゆっくりと お買い物を楽しむ気持ちにならない モノなのです。

今日は、いくつか買いたいものを ゆったりと 見ながら、
ランチもゆっくりと。

ちょっとだけ グラスビールを頂く事が出来るのも お休みならではです。



それと 並行いたしまして もう一つ、お仕事が。

実はここ数日 やってる事があるのです。


毎日 ひとつひとつ。

結構 時間がかかるのですが・・・

昔、ビデオで録画した舞台中継を 徐々にDVDに焼く作業です。



これは ある程度は 以前に一度まとめてやりました。

この時は 昔の「若鮎の会」や「翔の会」などの もうそれしかない
という ビデオテープや、テレビの猿之助旦那のドキュメントなど。

また、50年以上前(!)の私の 幼かりし折の 8ミリなど。


どうしようもない!!と云ったものを 重点的に 起こしておりました。



が・・・

実は、つい最近気がついたのですが、案外スーパー歌舞伎の映像も
VHSビデオでして DVDとしては 手元にないんです。


もちろん 数作は BSなどで放送されておりまして 録ってますが、
本当に数作です。

それも、DVD-RW(つまり一度だけ録画可能)録画だったりして、
何かの折には とても 使いづらかったのです。


かさばるビデオ類は 一度まとめて 某所(すみません・笑)に
預かって頂いておりまして、見ようと思う時に 見られない!!!


こりゃ えらいこっちゃ、なんとかせねば。

と 遅ればせながら いろいろな スーパー歌舞伎のDVD化を
毎日やっておりました。

が、残念ながら 私の家の映像機器環境では ビデオ→HDD→DVDとするしかなく
二度の手間がかかります。
(タイトルや確認のために・・・)


と云う事は、4時間半のスーパー歌舞伎だとしたら そのままでも9時間かかるのです。

ですから 色んな作業の合間合間  一日一本が精一杯。

今日も また 一本。


中には なぜかVHSのビデオテープではなく 8丱咼妊のテープのものもあり、

うわ~ 今気がついて 思い切って作業し始めてよかった・・・と
改めて思っております。

うちには 辛うじて 8ミリの録画再生のデッキがありますが、
もう結構無いのではないでしょうか?

危ないところでした。



実は それとも関連して 今度は 音源・・・と思うところもあり、
自宅の CDデッキが そろそろ あやしくなってきたなと思い、
某大型電気店を 少し見たのですが、もう、CD&カセット&MDという
三つが使えるデッキは その店にはありませんでした。

ミニコンポになると あるのかもしれませんが・・・・


VHSにしろ、カセットテープにしろ、MDにしろ、
今までの記録が 詰まったものです。


それがあるから と 今までは 安心しておりましたが、
安心していられないのかもしれませんね。


この機会に 出来るだけ やっていきたいです。


しかし・・・アナログのしかも三倍速などで録画したもの。
時の流れによる劣化もあります。

また、綺麗な大画面で見ると 本当に画面の粗さが目立ちますね。


今までは それで十分満足しておりましたのに(苦笑)


進化の速度と たとえアナログであっても その資料映像が
あると云う事。

相反した作業のような気もしますが・・・



懐かしい映像ばかりで ずっと見ている訳にはいかないのですが、
ついつい 見入ってしまいます。