今日は1日 雨模様でした。

昨日は東京 30度近くになった地域もありましたが、 
一転して 今日は 雨で気温は最高気温が14度。

この気温の差はいったい、何でしょう?

昨日はお稽古場に半袖のポロシャツで通い 今日は長袖のジャケットです。(泣)


日本のこの季節 まだ梅雨には時期が早く 

雨が降っても過ごしやすい季節なのに・・・



雨を表す熟語に 小糠雨 時雨 村雨 涙雨 若葉雨 花の雨 春雨 秋雨 等々

言葉の綺麗な雨でも数々あり それこそ 

雷雨 暴風雨 酸性雨 鉄砲雨など 嫌な雨も入れれば 本当に数限りなくございます。

四季のあるこの日本では その季節季節に 様々な「雨」が降ります。

そして その「雨」の一つ一つに 名前を付けて
「雨」を愛で、「雨」を戒めの一つにしております。



雨も嬉しい時に降れば 苦にもならず 失意の時には それこそ涙雨です。

お芝居でも 映画でも雨は その時の状況で 欠かせない自然現象ですが・・・




皆様、雨は お好きですか?

私は・・・「好きか嫌いか」と云われると 「好き」です。


ただし、梅雨の毎日続く雨でなければ。

そして、雨を想定して「傘を持っていくと云う事」が無ければ。
(必要以上の荷物は 大嫌いです!!!)

雨もまた、いいものです。




今日は家内の誕生日。 


お稽古が終わり 食事帰りのこの日の雨は さして気にもならず

傘をさしての帰路が 同じ雨であっても 楽しいものでした。


あれ こんな事 聞きたくないですか? 

すいません つい調子に乗ってしまいました。(笑)


雨があって当たり前の人生 明日もまた雨かな? 

でもいつか 雨が上がって晴れる日も来るのも 当たり前です。


雨の人も 明日の晴れを信じましょう!!!  

上がらぬ雨は ありません。 明けぬ夜もありません。


去年は 我が家でも(去年末に 振り返りました通り)
手術と手術の 間の キツイ治療中に迎えた 今日のこの日でした。
 
が、一年後の今日はまた 違った気持で 迎えられております。



今日から始まる 一年。

去年よりも いい年になれますように。 

また、今よりも いいお誕生日が 迎えられますように。