14日は再び夜、6時半開演でした。

毎日 2時開演なので いつもの公演よりは大変ゆっくりなのですが

それでもさらに 朝がゆっくりだな、と思えるのは 本当に贅沢ですね。(笑)


それでと、云う事ではないのですが (13日の深夜)サッカー・アジアカップの
日本VSシリア戦を 1時過ぎ 試合開始より終了まで リアルタイムで
テレビ観戦致しました。


結果は 皆様御存じのように 2対1で日本の勝利でした。 

本田 香川 松井 の連係プレー 長谷部の見事なゴール!!!

酔い知れました。


ですが、前半戦からそうでしたが 1対0で迎えた後半戦も 本当にハラハラドキドキ。


と云うのも 審判団のジャッジに かなり不満がありながらも 

なんとかこのまま終わるかな? と思った矢先 後半30分過ぎに 

またもやジャッジのあきらかなミス!!


何の説明もないまま シリア方のオフサイドのフラッグが 取り消され

いきなりゴールキーパー川島のレッドカード、一発退場!!

思わず テレビの前で叫んでしまいました。 「なんでやねん!!」


(どうも 感情的になると大阪弁になってしまいます。・・・笑)

その後 相手もあせり 日本側にPKが与えられ 本田選手が見事にシュートを決めて

ホッとしたのもつかの間 ロスタイム6分の表示!! 

ただでさえ 長いなあ、と思ったロスタイム。


このロスタイムがなんと 8分くらいあり またまた、

「どないなっとんねん!!・・(笑)」 なかなか試合終了のホイッスルがなりません


スタジアムも昔の悪夢が走る カタールのドーハ 

(所謂ドーハの悲劇が あたまをよぎりました。) 


ま とにかく サムライジャパン 勝利は納めましたが 

なんとなく後味の悪い勝利でした。





そんなかやで 口直しではないのですが 14日お昼は 東京ドームの

『ふるさと祭り 東京』へ お昼を食べに参りました。


へへへ 実は通勤途中なので・・ ですが・・・この催しも 今日まで・・・

この事を今日のブログで書こうと思いながらも 

サッカーの話題で今日は いっぱいになってしまいました。 

が、もう少し お付き合いください。


この催し、今年で三回目と云う事ですが。。。
私 初めて行きました。


入場料も平日の当日券と云う事で 少し安め(笑)
それに某クレジット会社のカードで 更に割引。


平日の昼過ぎでしたので それほど人出も多くないかと
思っていたのですが、東京ドームに入った瞬間、
グランド部分の人の多さ!!!

イメージ 1



え??今日 平日だよね??って感じ(笑)

恐らくは、土日には こんなものではないくらいの人出で
あった事でしょうね・・・想像できません・・・


「ご当地どんぶり大集結」というのが 
メインのイベントだった みたいなのですが、
まず そのチケットを買うのに30分くらい。

その後に更に目当ての店舗に並ぶとか?


ごめんなさい、詳しくはわからなかったのですが、
とりあえず 空腹で悲しかった私(笑)は、並ばずに買える
店舗に参りました。

が、なにをなにを。

ここでも、たくさんの美味しそうなものがございまして、
迷ってしまうくらい。


私は イクラ丼(小)と 男爵コロッケと 鰻むすびを。

あと、いか飯を一口。 

その他 横手焼きそば 富士宮焼きそば ○○ラーメンも食べたかったのです・・・

食べすぎですね(笑)


でも、目移りするくらい色々と美味しそうなものがあって、
あれも食べたい これも食べたい。

何と 恐ろしい催しでしょうか(笑)

しかも、色々と 試食もさせてもらえます。




特設舞台では 沖縄の「エイサー祭り」が行われており、
揃った演技に 引き込まれました。

また、八戸のブースにはこんなものが・・・

イメージ 2


なにか 妙に見覚えがございますが(笑)

三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、蜘蛛姉妹・・・


残念ながら 私のやった役は居ませんでした。
が、こんなところで こんなものにお目にかかるとは。

置いてあるパンフレットには「ヤマトタケル」の山車も。


さすが「八戸」ですね。



色々と楽しませて頂きました。

ただ1つ、残念で仕方がなかったのは・・・

この後に 仕事を控えておりましたので アルコールを
一切いただけなかったということ(涙)


会場内、ビールはあちこちで売っておりますし、
焼酎、日本酒、ワインの試食もたくさん・・・

そうだと 知っていたら 恐らく 仕事の後に来たのに!!!

無念!!!


美味しいものは 頂きましたが、アルコールは一滴も飲めず、
真面目な 「ふるさと祭り」になりました。


次回ございます時には 舞台の出番の都合がつきましたら、
是非、仕事の後に 行ってみたい催しでございました。