今日は またまた大阪へやって参りました。 

実は京都の講座の為に 関西に来たのですが 
いつも新幹線では面白くないので 
先日のバイクで 沼津より帰京した 東名高速道路を
東京から入りまして、沼津・浜名湖・四日市と通過し 大阪吹田IC 
さらに 千里中央の桃山台まで 高速バスでやって参りました。

途中 やはり渋滞もあり 2時間ごとにの休憩も挟んで 実に8時間。

この年になると ちょいと疲れましたが 割といいお天気で 
富士山も顔を見せてくれました。(笑)

全体像とは行きませんでしたが、真中が雲で、頭が出ている状態で、
「頭を雲の上に出し~」の唄をついつい思い出してしまいました。

イメージ 1


これは 御殿場近くからの写真です。

進行方向右側の席ではなかったので、なかなか ベストショットを
撮ることができませんでした。残念。


おかしなものですね。 新幹線なら2時間半。

午前中に出れば お昼過ぎに着き 午後からの時間は有効に使えますが、
バスではただ 目的地に着くだけで 1日仕事!!

時間をお金で買うか?それとも 移動手段と云うだけでいいバスの時間。
費用は実に「のぞみ」の半額以下です。
それで 快適リクライニングシート 電源まで付いていて 
PC 携帯 ゲームはし放題。 


忙しく 次の時間に追われないだけ 却って贅沢な時間の使いかたでしょうか?


生活でもそうですが 時間に追われなくていい 
バスに乗っているその時間はゆっくり使える。


発想の転換でしょうが その間 景色を見ながら 
音楽や 浪曲(私好きなもので・・)や DVDなど 
自宅ではゆっくりできないものも できました。

あえて 閉ざされた空間を有効に使うには 
やはりそれなりの計画 予想が必要ですね。



ストレスをためないように お茶や 食べ物(おむすびなど)は 
時間に食べられるように 持って行きました。

時間と空間 その使い方は 人それぞれでしょうが 
同じバスの同乗者は やはりみな うまいバスの乗車方法を
知っているものですね。 

それぞれ 楽しく狭い空間を共有しておりました。


イメージ 2

今日のもう一枚は、途中のパ-キングエリアでの紅葉です。

今日は、大阪からのブログでした。