今日 夕方のニュースで 猿之助旦那が
文化功労者の認定授与式に出席された模様が 放送されました。

王さん(前選手?前監督? なんと書けばいいのでしょう?)や 
水木しげるさん(漫画家)他 ご一緒に 
授与式の後に 皇居で陛下よりお言葉を賜っている 様子を見て 
思わず 拍手をしてしまいました。  

本当に良かったです。 旦那 おめでとうございます。 


ゆっくりした一日、今日はブログに書かせて頂くような 
出来事は無かったのですが、
(ネタがないのでお休みしようかと・・・)

先のニュースと 9時からのケンミンショーを見ていまして 
気になったことを とても書きたくなってしまいました。



埼玉県熊谷市の小学校の運動会では 
必ず ナオザネブシを6年生が踊ると聞いて・・・

ん?  もしや? と 期待を持って見ていましたら 
なんとなんと!!!


ナオザネブシとは 平敦盛を討った熊谷直実の物語。 

先月 中村座で上演しました『熊谷陣屋』
(これは歌舞伎ですから創作ですが)のお話。

これを生徒さんが扇子を持って 運動場いっぱいに踊るのです。


なんだかとても うれしくなりました。 

熊谷市以外で 東京や地方で熊谷直実を知っているか?
と 番組では調べていましたが ほとんど知らないと云った様子。


でも熊谷市では 大人から子供に至るまで 熊谷直実の物語を 
当然のように 知っていると云った感じでした。 
これには、本当にうれしくなった次第です。


熊谷市の人は それを大変自慢に思い 自信を持っておられる事に
感心致しました。


歴史は歴史 歌舞伎は歌舞伎。 

でも 細やかな教育が生きている 熊谷市はとても素敵だなと 
思った次第です。

熊谷と云ったら どうしても 暑いところという印象だったのですが、
別の熱さ、これは本当にうれしく思いました。


今日のブログは 思い立ったままを書いてしまったので 
取り留めのない文章になってしまいました。

ごめんなさい・・・